Pages

Wednesday 15 February 2012

月曜のいちにち

人気ブログランキング

金曜から始まった歯の痛みのため、
とにかく歯医者さんの予約をとらねば!と
朝からせっせと出かけました。


たぶんバスで近いところまで行けるはずだけど
路線がよくわからないし(普段使わないから、、、)
Roath Parkという大きな公園を抜けた先にあるから散歩気分で行ってみました。


みずうみー!

鴨とか白鳥とか。近づいてくるとかなりデカくてビビります。





歯の状態は日々違って対応に困るのですが
この日は冷たいものは比較的OK、熱いものを口にすると激痛。
紅茶を飲むにもかなーりぬるくなってから、というか冷たくなってから(苦笑)。

電話で新規登録できるか聞いた時
(まず登録手続きをして、その後治療が必要なときに予約をいれます。
 公立だと少しは費用を抑えられるけど患者がいっぱいで受け入れ拒否も多いですT_T)
3−4週間待ちです、と言われ(ガーン、、、)
予約も同時に頼んだらその通り、3月9日になりました。




4週間ちかくあるやん、、、きー。








しかし!
この日は渡英一年目2、3年バイトしてたお店で
初期からずっと一緒に働いたお友達のための送別ディナー。
ご飯時間には効いている様に時間を合わせて痛み止めを飲んででかけました。


じゃじゃーん、豪華ディナー!


やっぱりアジアのご飯は馴染みがあっていいですねえ。
毎日食べても飽きない!
(まあ中国人の作るものを毎日食べたら油摂取がすごいことになるけど、、、笑)

右の野菜は空芯菜で、
雑誌で中国の方がお弁当に入れてるのを見た事があって
実際中が空洞になってるし、これって空芯菜かな?と聞いてみるとビンゴ!
(日本だとスーパーでも見かけるみたい)


歯ごたえがあって美味しかったです〜。




主役は中国人の女の子だったのですが、
彼女とお友達の中国人も

「中国に居るときはどうと言う事も無い野菜と思ってたのに
 こっちにいると恋しくなるの!でもイギリスだと凄く高価なのよ〜」


と言ってました。
うんうん、こういう歯ごたえが素敵な野菜って
確かにこっちでは余りないかも。




お腹いーっぱいになって
歩いて帰ってたのですが、途中で寄り道。


少しだけ飲んでいくことにしました。


内装にこだわりが感じられるお店。
全体的に飲み物も食べものもちょっとお高めなので
私とイアンがここにきたのは全部ワンダーブラスかInc.A(イアンのインディーズバンド)で
演奏に来た時ばっかりw




久しぶりに単なるお客として
雰囲気を味わいます。。
皆それぞれ頼んだら全部べリー系で見事に真っピンク!!

ま、私はこの後また痛み止め飲むかもしれないと思って
単なるフルーツジュースなのですが、グラスにラズベリーがささってたりして
カクテル風に仕上げてくれています。オサレ〜。






と、
いろいろ楽しんで
わいわい話した後、



私は深夜に歯茎が腫れて
痛み止めが完全に効くまで眠れなくなったんですけどネ。。。うう。
食事のときに普段通りに噛むと虫歯周辺の歯茎を痛めてしまうみたい。

昨日炎症を抑える薬を飲んで以降、
暖かい飲み物も飲めるようになって
痛みをおさまってきました。


あとは3週間ちょっとの間
痛みがでないよう気をつけて過ごします。。。




2 comments:

  1. Roath Parkなつかしー(涙)!

    毎日その公園の中を歩いて学校に通っていたのは
    わずか数年前のことなのに、ものすごい昔のことのように感じます。

    カーディフもまた行ってみたいなー!

    ReplyDelete
  2. Roath Parkに反応して頂いて有り難うございます!
    白鳥にびびりながら写真を撮った甲斐がありました笑。

    私も留学してきたのがもう5年以上前になってしまいましたからねえ、、
    時間はさほど経ってないようで結構経ってて怖いですワ。

    ぜひカーディフおいでませ!おまちしてまーす!

    ReplyDelete