Pages

Sunday 12 February 2012

La traviata 椿姫

人気ブログランキング


金曜日から歯が痛くなって
今はおさまってきたものの
外を歩いて暖かいお店に入ったり、
暖かい飲み物を口に含んだりすると

また痛くなって
温度変化に慣れるまで我慢がまん。。。

もう歯医者の予約日がまちどおしいよ!!(3週間後。。。)






というここ数日なので
どうなることかと思いましたが
土曜日はイアンの両親といっしょにオペラに行ってきました!



今回はLa traviata(椿姫)。
第1幕の最初のシーンの舞台がセットされています。
これはヴィオレッタが亡くなってお家が処分される様ってことなのかな、家具に白い布が被されています。


今回、
私たちがうっかりLa traviataのリーズナブルなチケットを取りそびれてたところへ
一枚余分に取ってたイアンのパパママが譲ってくれたので私がもらい、
イアンは学割で自分の分を買ったという事情がありまして。


イアンだけ、あの壁際の
なんかお上品なボックス席に座っておるのです笑。

しかしながら感想を聞くと
「すぐ側にあるオーディオ機器が
 ハイピッチノイズを出してて落ち着かない、、」


だそうで。
イアン、高音域に敏感で周りの人が聞こえない音も
結構キャッチしちゃうからなあ、、耳がいいのも難儀ですね!







椿姫のオペラ、
お芝居の時間は1時間半と短めなのですが
2回の休憩時間があるので、休憩のたびにイアンと待ち合わせして
いろいろあーだこーだと感想。


ヴィオレッタの恋人アルフレード役のテノール歌手は
メキシコ人歌手の予定だったそうなのですが何と急に本国へ帰ってしまい
代役が決まってこの上演前日にカーディフへ到着。

殆どリハーサルの時間が取れていなかったのだそうです。気の毒〜。


オペラだっていろいろ振り付けとか
立ち位置とかあるでしょうに、
緊張のためなのか有名なDrinking songのソロが声量が足りない感じでしたが
第二幕からは見違えるほどに良くなってました。



パリの社交界を表現した
舞台セットや衣装もすてきだったので、
これまでで一番お気に入りのオペラかも。。



No comments:

Post a Comment