Pages

Friday 17 February 2012

ガラムマサラをつくるのだ!

人気ブログランキング



イアンは市販のルーでカレーを作る時にガラムマサラなど
自分の好みで多少入れて味を強くするのですが、
最近家の近くのテスコでいつも品切れのまま入荷しない〜とぶつぶつ。
よし、今こそガラムマサラを作るチャンス!



Whole mealのお店で買ってきた、
スパイス数種類どりゃー。
どっさり。でも全部で5ポンドにおさまりました。


あとは家に元々あった黒こしょうと
イアンママがお庭から取って来てくれたベイリーフも入れます。





大さじ1か2ずつくらいをフライパンに入れて乾煎りしてたら
もうそれだけでフワーン、良い香り!!

あとはこちらの出番であーる!
コーヒー飲まないのにコーヒーミル、、、と突っ込みの入ったコレが、
ついに日の目を見ました。

ま、可愛いから使えなくても置いとくけど。




でもこれだけだと、
小さい種は素通りしちゃうしペッパーコーンも削りが荒いので(それはミルが摩耗してるからか)
ブレンダーにもかけてみました。

ていうか、最初からそれでやれば、って?、、まあね、そうね、、笑







ま、そんなこんなの過程を経まして、
手作り(削っただけやっちゅーねん)ガラムマサラのできあがりー!
自分で作った方が香りの保ちもよくて
市販でうってるものよりずっと美味しいと聞いていたので
自分のガラムマサラができたのが嬉しくてたまらない♪


密閉できる容器に入れて冷蔵庫にいれておくと
状態良く長く保存できるそうなので、
先日チャリティーショップで買った蓋付きプリン型にいれて保存することにしました。




そして
晩ご飯はインドの豆カレー♪



ひよこ豆だいすき、
というか、豆全般だいすき〜!なので、
お肉なんて何も入ってなくてももぐもぐ食べちゃいましたが
イアンにはお肉のおかずもつけてあげれば良かったな、、、
ま、残さずもぐもぐ食べてたのでいっか。

せっかく沢山あるので
ガラムマサラを使ったレシピをじゃんじゃん試してみようと思います。




No comments:

Post a Comment