Pages

Sunday 2 October 2011

久々ガラスの戦利品、近況の変化

人気ブログランキング




土曜日は
朝から電車に乗っておでかけ。

といっても、
20分くらいで着くカーディフのすぐ近くの町です。
結婚式で一日フォトグラファーをやってくれた
デリックおじいちゃんの写真スタジオに
写真をどういう形で受け取りたいかという相談のため。

イアンパパがすでに
アルバムを作ってくれたから
おじいちゃんには音楽をつけて
DVDにしてもらおうか、となりました。

あと、
気にいった写真をいくつかだけ
現像してもらってフォトフレームに飾ろうかということで
話がきまりました。


あとは
イアンがバンドのメンバー、エイミーの旦那さんのトロンボーン講師をし始めたので
トロンボーンは吹けるものの、トロンボーンの楽譜を読む練習をしてこなかったおじいちゃん、
そこを一から教えて、とイアンに言い、

今度はイアン、
デリックおじいちゃんの音楽講師もやることに。


たまにワンダーブラスの上級演奏者数人でギグやって
ちょっと収入を得たりしているし、
芸は身を助けるなあ。。。




さて、そんなこんなで
帰り道、おじいちゃんの住む町のタウンセンターを通りながら
ふらふらとチャリティショップを巡っていると
アンティークなボトルを置いているお店が!

上の写真の、
左端と右端のボトルを買いました。それぞれ1ポンド。
チャリティショップで本格的にアンティークなものって
そう頻繁には見かけないので大興奮でした笑。

ぷくぷく。。。。気泡もかわいくて、
淡い緑色、ああ好み〜。

手におさまる大きさで、
このフォルム、たまりません。



もうひとつの、
ちょっと背の高い、透明なボトル。
10本くらいボトルが売ってた中で、
これだけが表記のあるものだったのですが、
'Successors to the California fig syrup co'
と書いてあります。

じゃ、いちじくのシロップが入ってたのか、な?



ちょっとググったら、
ヴィクトリア時代のボトルのようです。
やっぱり!

うふふ〜嬉しいな!
大好きなヴィクトリアン。
(ま、も少し後の1900年台かもだけど、、)





さて、もう一つの話題、近況の変化。


仕事を辞めまして。
本当にアルバイトみたいな仕事を
ずっと大学院時代から続けていて、

性格として
飲食業はかなり向いてないのですが
(接客も、キッチンでの時間に終われる仕事も)
背も小さく、やせ形で
力も体力テストなので常に平均を大きく下回る数値を記録し続けた身なので
体も思いっきりむいてない。




それでも
自分の分くらい自分で稼がねば、と
次の仕事が何か決まるまで、ごまかしごまかし続けてきたのに

結婚式の前後と
腰痛でまとめて休んだ後
特別に嫌な思いをさせられなくても
その日仕事があるというだけで
まるでアレルギーを起こすみたいに
いろんな拒否反応を起こし始めたので

こりゃーだめだ、と思って
やめちゃったのでした。





そこに至までにはうんうん考えましたけど、、

結婚して、
イアンをうーんと幸せにするんだ!と思ってたのに
何だかわたしがトラブってばかりで

人より繊細な彼のまえで
人一倍おおざっぱな私がどーんと構えてたら
ちょうどいいんだ、なんて思ってたのに

私がよろけてきたのは何とも情けなかったけど。。。



でも仕事さえ辞めたら
精神的には今ならすぐ立ち直れる!というのは分かってたので
親や親戚からいただいたご祝儀に感謝しつつ
退職させてもらいました。

結婚しようがしまいが
自分は働きたい!ていつも思っていたので
またすぐに仕事探しはするんですけどね。

今度こそ、
座ってできる仕事ぢゃあ。。。。




てなわけで、
元気です。へへへ。


4 comments:

  1. お仕事やめたのですね!
    立ち仕事なら、腰痛のある身じゃ無理ですねー。やめて正解ですよ!
    お仕事なんて、やろうと思ったらけっこう何とかなるもんです。
    ...って、そういう私も、日本から帰ってきたら、仕事復帰&仕事探しなのですけど...
    今在籍している仕事が(長期療養休暇中ですが、在籍はしている)英国に着てからずっと努めてる仕事なので、他のところで働けるのか不安。
    それにこの一年ですっかり主婦生活が板についてしまって...もちろん、私も働かなくてはと思っているのですが。
    とりあえず、病気療養手当てをもらっていたので復帰しなくちゃと思うのですが、すぐに新しい仕事を見つけてやめようと思ってます。本業(にしたい仕事)でできればいいのですが...

    ReplyDelete
  2. うんうん、よかったよかった。前向きな一歩が踏み出せてよかったね。
    こっちの人って事務職でも結構たどたどしくPC打ってる人とか多いし、ITスキルはだいじょぶっしょ。
    それにHahiuちゃんはマスターまで持ってるし、きっと何か見つかるよ!
    がんばろー!

    ReplyDelete
  3. >madさん
    はーい、やめちゃいましたー。
    やっと悪夢を見続けた日々から解放され、ちゃんと眠れています。。。
    (辞める前は仕事の前となると悪夢に繰り返しうなされ号泣しておきたり
    叫んだり、ベッドから落ちたり、、、)

    あの仕事しなくていいんだ!と思ってすっきりした状態で
    仕事探しに精をだしまーす!

    ReplyDelete
  4. >Sajamonさん
    辞めに行くって一人でかけた時
    イアンはママンと電話で話したそうで、
    ママンは私の決断を支持するよーと言ってくれたそうで、
    いっそうホッとしました。。

    ジョブエージェントにもってくCVをもうちょい手直ししつつ、
    週末締め切りの募集から手を付けて行こうと思いますー。

    ReplyDelete