Pages

Sunday 30 October 2011

さんぽみち

人気ブログランキング


秋です。。。てか冬です。。。?
もう11月だしね。



郊外の谷間の町なんかだと
もっと紅葉がきれいかもしれないですが、
イギリスのはだいだい、ほぼ黄色一色。

やっぱり、ぐっと冷え込まないときれいに紅葉にならないものねー。


それでも、木の真下から見上げたら
うっすら黄色の葉が透けてみえてきれいだったんだけど、、、

ふむ。。。ちょっと、、、イマイチ。。
天気が悪すぎて、肉眼でみるより暗く映ってしまったわ。。




さんぽみち、と題しておきつつ、
この写真は土曜日に、郵便局の配達物集配所?まで
アマゾンから届いた本を取りに行ってた帰りに撮ったものです。

天気が悪くて、
行きは雨も結構ふってたのでめんどくさーい、と思ってたのですが、
こんな天気で人もまばらだからか、
電車にのってても全然車掌さんまわってこなくて
タダ乗りになっちゃいました、らっきー♪
(田舎なので無人駅多い)



ちょうど帰りはお昼時だったので
ウチのすぐ側のカフェに初めて入ってみました。
\
いつも外からちらちら見た感じ、良さげできになってたんだけど。。

これがねえ、、、失敗だったね笑。

アラビアータソースでスパゲッティを頂きましたが、
パスタが、ぶよっぶよとは言わないけど
「アルデンテはとうに過ぎたな!」みたいな。

ソースも、
不味くはない、、、ないけど、、、



おいしくもない!w


なんか微妙だったなあ。。。
イアンの作るパスタのがもっと美味しいよ、マジで。。



しかも小さいカフェだからキッチンも小さいのでしょう、
たぶんシェフは一人か二人でやってて、
ものすごい混んでなくても仕事が回り切ってない感じ。

ただのアラビアータに30分も待った。。。



カフェによる直前、
今にも終わろうとしてた土曜の青空マーケットにて
穀物の種入りのパンを買ってたのでたべちゃおうかと思ったくらい笑。




話は戻って、
アマゾンで注文した本は漫画だったのですが、
日本の漫画の英訳版。


英語でもさすがに漫画は日本語と同じくらいのスピードで読めます。

好きな作家さんの漫画を日本からわざわざ高い送料で買ったり、
あるいは帰国するまでずっと待ったりするよりは
新しい単語や言い回しを見つけるかもしれないし、
何よりお値段も思ったほど高くなかったので買い!

ま、
3巻がでるまではまただいぶかかるんだろうな、、
(日本語では3巻が先々月くらい?に出てて、
英語版は10月に2巻がでたばかり)

漫画を訳すときはこんなふうにするのね〜、なんて
ちょっと勉強してみたり。



知らない単語は、ほぼ0に近かったので
ボキャ増強にはならないかもしれませんがw、
一気に読める達成感にはなりました!

あと、刺繍いりのファブリックについて
もっと勉強もしたくなったなあ。
詳細な写真とパターン図の載った中央アジアの刺繍についての本、
ほしいなあ。

イアンの叔母さんがくれたみたいな刺繍もやってみたいし、
この冬にやりたいことがまた増えていくこの頃です。。


No comments:

Post a Comment