Pages

Thursday 13 October 2011

屋根裏ジャズ

人気ブログランキング


以前はもう毎週行っていたカフェジャズ。
月曜の夜の素人プロもごっちゃにジャムセッションやってたのが終了して
ずっと行ってませんでした。


が、いつ頃からか、
水曜日に変更して、かつ月2回でまた始めたみたいです。
やっぱりあれないと寂しいもんねー。


私はジャムセッションにはとても参加できませんが、
イアンのは見たいな〜とお願いして
やってもらいました。


でもイアンはずっとユースオーケストラで
バリバリのクラシック(ごくたまには他のジャンルもやったようですが)をやって、
ジャズはがっつりやった経験はない、、、

いわゆるスタンダードナンバーも思いつかなくて
(昔のワンダーブラスはmonin'とかやってたけど今やらないしなあ)
じゃーアレは?これは?と言って

やっと
バンドでもレパートリーの「キャラバン」を演奏。



イアンだったら
ソロはいつだってすぐこなせるので
大丈夫だと思ってたけど、
ジャズナンバーをあんまり知らないのは盲点だった、、、

自信を失わせちゃったらどうしましょ、と思ったけど
やっぱり始めたらすいっと周りに合わせて演奏。




それでも、
最近はコンスタントに練習をしていないので
毎週何曲も譜読みを課せられてたオケ時代の腕が落ちた自分に
ちょっとガッカリしていたようで
(そんな事言ってたら私なんぞどうなるのか、、、!)
ベースやドラムの人たちはプロだからなあ〜。久々にプロだけに囲まれてがつんときたのかな?



近頃またちょっと凹み気味だったイアンは
また今日になっても気にしていたので
「じゃあ今日練習したらいいじゃない〜イアンは元々上手いんだから」と
励ましたところ

ちょっと気分が上がってきてから
素直に練習してました笑。


もっと上手くなったとこ見たいな!


No comments:

Post a Comment