Pages

Saturday 2 March 2013

St David's day

人気ブログランキング



昨日はSt David's dayでした。
イングランド、スコットランド、アイルランドにもそれぞれ守護聖人がいて
~'s dayと、その聖人を祝う日があるのですが、
ウェールズの場合はSt David。これは英語の名前で、
ウェールズ語ではDewi Santといいます。
ウェールズの国章のひとつ、Dafoddil。



St David's dayの前後ではこの花のブローチを付ける人を沢山見かけるし、
当日だった昨日は
もうひとつの国章のLeekもたくさんの人が身につけていました。
Leek、日本の長ネギに形が似た野菜なんですが、味や食感はかなり違う。

でもま、あの長ネギ的な大きさの野菜を
ブローチじゃなくて、本物をがつっとスーツなんかに付けている人を
稀に見かけるのでちょっと度肝を抜かれるわけですが、、、




さておき、
毎年、ワンダーブラスで当日のパレードに参加しているため
今年も昼間に休みの取れるメンバーが集まって
(St David's dayはいまだ祝日になっていないのだった!がびーん)
にぎやかしに頑張ってきました〜




地元の子供達もばっちりフェイスペインティング、かわゆー♪


ウェールズの国旗が赤、白、緑の3色で
なんかこう、ややクリスマスチックなかんじ、、、?





ちょっとタイミング悪く
知らないおじさんがセンターを陣取ってしまいましたが
青い横断幕には「パタゴニア」とかいてあります。
まるでおじさんを撮りたかったかのような写真になってしまった笑。


南米のパタゴニアに何十年前だったか
ウェールズ人が移民したため
今でもウェールズ語を話す人々がいるのだとか。
映画にもなっています。



練習ぶそくスタミナぶそくで後半かなりバテバテでしたが
楽しく歌え踊れのパレードをこなし、

荷物を保管してもらっている市庁舎へ戻る道すがら
一部プロ/プロ級メンバーが
ストリートミュージシャンに飛び入り参加して
若干嫌がられたりしながら(圧倒的に飛び入り側が上手すぎた、、、w)帰途につきましたとさ。



ほんとは、
トランペットケース抱えながらでも
街ぶらしてこうと企んでいたのですが

思った以上に冷え込むもんだからとっとと帰ってきただよ。





そんで帰ったら
また仕事でいろいろメールがきて
むきーっとなって、そのあとどんよりして
思った以上に気分上昇が難しい週末をむかえ中。

どうしたもんかな。



気休めが必要で有効なタイミングか、
それとも
ひたすら凹んだ気分のままぼーっとして
凹むのに飽きて来るのを待つタイミングか、
それすら掴めないという気持ち。


はたらくって
いろいろねえ、、、






それでもまあ、
ひとり作業中、楽しいことがまったく見つけられないわけではないし、
翻訳の勉強はせずに翻訳仕事をはじめたから
お金もらいつつ翻訳の勉強できてラッキー、くらいに思いながら
まじめに丁寧にやってたらなんとか上向くであろう。。


では、みなさま良い週末を。。



2 comments:

  1. ね、ねぎをブローチにしてる人がいるのですか。。。!?
    なんとなく風邪によさそうかも。(笑)

    ReplyDelete
  2. 前に写真に撮ったと思うんですけど、
    どこにいったかな〜w
    たぶん、St David's day当日しかそういうひとはさすがにいないと思いますが、、
    ネギとだいぶ味やにおいが違うけどアレでも効きますかね!?笑

    ReplyDelete