Pages

Thursday 28 March 2013

ヒッチハイカーズガイドTVシリーズ

人気ブログランキング



イアンママのスコーン。私もいい加減にスコーン型を買いたい(未だに持ってない)。



割と最近、
The Hichhiker's guide to the galaxyを代表作とする作家、
Douglas Adamsの誕生日でグーグルに表示されてたので興味もって本を買ったら
イアンちゃんも懐かしくなったらしくて実家から同作のドラマDVDを借りてきました。


昨日からちょこちょこ観てるところ。

80年代はじめに作られたテレビシリーズ、
画像が古くて荒いのはもちろんですが、何しろ予算もかなり低かったらしいのです。
でも全編にわたって出てくる地球の人類やらその慣習やらを解説する
コンピューター画像がかなりいい味を出してます。
予算がないときの方がいいアイデアが浮かんだりするってことかな、、
opportunity knocks!てな調子で。



原作にもドラマにも出てくる名台詞もよいです。
ピンチに陥ったときにアーサーとフォードの会話がああイギリス人。。。

'It's at time like this, (中略) that I'd listened to what my mother told me'
'Why, what did she tell you?'
'I don't know, I didn't listen!'
’Oh.'

「こういう時だよ、母のいうことをきいとけばよかったって思うのは」
「なに、なんて言ってたの?」
「さあ、聞いてなかったんだ!」
「あっそ、、」

そして何事もなかったように鼻歌を続けるフォードであった、という一幕。



イギリスのことを好きだと思うのは
この手のしれっとしたユーモアに出会う瞬間が多いかも。

日本にもイギリスにも他の国にも、
いいとこも悪いとこもいっぱいあって
どっちにいたって嫌になることはあるだろうけど
ここにいる、と決めた場所のことはできるだけいいところに目を向けたいなあ。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment