Pages

Wednesday 27 March 2013

真似する英語とおやつ

人気ブログランキング



議論できるレベルの会話とか、
記事や論文を書くレベルとかで 語学を学習するひとは
ある程度共感するところかと思うんですが、
話し相手や読んでる本の英語につられて同じ表現とか、アクセントとか
無意識にマネしてしまうものですね。。


昨日のマリエルのおうちでは、
私はものすごい喋りまくっていました。

なにしろ、マリエルを含め4人も相当喋るのです。
といっても、彼女らは自分のことだけ止めどなく喋るのではなく
こうこうでね、あなたは?と必ず話をこちらにも振るのでやっぱり私も喋る。






私がいちばんつられるのは、やっぱり相手の話すスピードだなあ。
相手が早く話せば話すほど私も早くなる。
話すスピードがやたら早い人と会話を頑張ったら私の英語力、もっとあがるんじゃ、、笑。

語彙やアクセントは気に入って覚えたものがとっさに出る感じ。
よって、やっぱり本読んだり敢えて字幕付きで映画みたりして
気に入った路線に絞ってもっとたくさん取り込むべきだな。








さて、変わっておやつのはなし。
週末にイアンママが作ってくれたおやつの1つ。
たぶん、カスタードをちょっぴりレモン味に仕上げ、アイスクリーム用の器に入れ
冷蔵庫でひやしたもの。

さっぱりしていい感じの酸味のクリーム、とっても美味しい。
これまたママンお手製のショートブレッドにつけながら頂きました。





私たちもお家を買って住むようになったら
パパママやイアンの兄姉家族を招くこともあるだろうし
おもてなし料理のアイデアも、ママンからちょっとずつ学んでおきたいものです。




人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment