Pages

Friday 2 March 2012

St David's dayのパレード

人気ブログランキング


昨日はウェールズの守護聖人、St Davidの日でした。
祝日としてお休みにはなってないんですが、
学校のこどもたちはこの日のためにかわいい伝統衣装を着て
歌や踊りのパフォーマンスをしたり、
アートセンターなどで各種催しがあったり、
あるいはパブでイベントがあったり。


そういうのに出掛けなければいつもと同じ日になっちゃうのですけど、
やっぱりここは出掛けてみないと!

パレード前。みんな指定の位置にてスタンバイ。赤はウェールズのいろ!


ふっふ、、、
去年、一昨年と同様、ワンダーブラスも参加しまっす!


ジェニーBはウェールズの国旗デザインのスカート履いてます!
左のサックスの女性が胸につけてるのはウェールズのシンボル、
黄色のラッパ水仙とリークという野菜のブローチ。

私も水仙のブローチを帽子につけていきました。



毎年いろいろなパフォーマンス団体や小学校のこどもたち何かが参加するので
ふっと振り返るとパレードの人数だけで結構なことになってます。。。



パレード終着点にはSt Davidの旗がたくさん飾られ、
全員が到着すると同時にウェールズ国歌の合唱スタート。
そして広場に特設された舞台でコンサートが始まりました。



去年もステージで演奏したので
今年もやるのかな?と思いつつ一応待機していたら、
先頭にいた巨大人形たちがうしろに、、、!

「ねえ、あれ、、、なんだと思う?」
「さあ、、、あの赤いシャツの、フットボールかと思ったけどラグビー?

とかなんとか皆でいちゃもんつけ笑。
うん、ドラマのGavin&Staceyに出てくるネッサ(ボーダーシャツのひと)だけは
めったやたらによく似てるけども、、、w





そんなこんなしてたら
お役目終了となったので、みんなそれぞれ
しごとやら、学校やら。


私はまた博物館へ寄って
ウェールズの画家Gwen Johnの絵をみたあと
ウェールズ語のクラスに行って、

St David's dayに相応しい、何ともウェールズ的な一日を過ごしましたとさ。


No comments:

Post a Comment