Pages

Monday 26 March 2012

お天気がいいとストレスが溜まる?

人気ブログランキング

何かしなきゃいけないような気がする、晴天のイギリス。。。
雑貨やヴィンテージのショップ&カフェのTEA&CAKEというお店で購入。リボンが古びたヴィンテージ風な色合いなのもいい味。

イアンちゃんは言うのです。
夏はすきじゃないよ、と。


はて、3月にしてイギリスの真夏的気候が続いているから
早くも夏バテ?とか思って
(という私も北海道とイギリスで、故郷の四国の夏に耐えられない体質に、、)
よくよく聞いてみると、

秋からずーっと曇り空がデフォルトです、なイギリスでは
だれもが晴天続きの春がやってくるとすぐ「夏だ!」と言って
外に出たがります。



英国でも一、二を争う広さを持つと言う公園も、
何かお祭りですか?てレベルに人があふれ、
これまた広大な敷地に数々の古い建物を移築した野外ミュージアム
St Fagansには週末8000人が訪れたとか。




うげー、、、行かなくてよかった。。



とにかくですね、そうやってイギリス人も、外国人も
ひとたびイギリスの風土に慣れると
晴れの日が続く春からは「でかけなくてはいけない」脅迫観念が起こるのであります!笑

まあ、もともと出掛けるのが大好きならいいけど、
割とインドア好きときてますからね、、イアンも私も。
でもせっかくのお天気無駄にしてるって気にもなって
夏(ていうか何度もいうけど3月だから春よね、、)ストレスが溜まるっていう、ネ



冬なら心置きなく引き蘢れるのに、、!みたいな?笑




私もご多分に漏れず、天気がいいのにでかけないなんて!という
強迫観念とまではいかないものの、強い意識にかられ、
午前は親友とのテニス、
午後の1時間は知人へのトロンボーンレッスンにイアンがでかけた間、
とりあえず可愛いものでも探しに行こうと出かけ、

ケーキとか、クッキーとか
なにか可愛いお菓子をのせたら似合いそうなヴィンテージの小皿と、
レシピブックに使うためのハンドメイドノートを買ってきたのでした(上写真)。

お皿に似合いそうな可愛いお菓子も探してみたりね。


しかしまあ、
毎週そうやって何か買ってばかりもいられないので
来週は明るい部屋(天気が良いから)の中でお昼寝もして、
ふたりしてバルコニーでご飯食べて、
日焼け止めしながらそのまま日がないちにち、本を読んでいようね。



2 comments:

  1. ここ最近のイギリス、ホントよいお天気ですよねぇ。
    一応イングランド北部であるシェフィールドも、暑いくらいの日差しで、皆浮き足立って真夏の格好してます。(ホント、ある種の強迫観念!笑)
    まだ3月だなんて信じられないくらいです。

    ところで、お写真のお皿とノートが凄く可愛い!
    ノートの中身が見たいです♡無地のノートですか??

    ReplyDelete
  2. >さおりさん
    週末は気温がさがるそうですが、
    それはたぶん、「春としてふつーの気温」と思われます。。
    私も、半袖で動ける日がこれからどれほどあるか!ということで
    今日は半袖、腕と首周りは日焼け止めででかけました!夏まんきつ!(そうか?)

    お皿とノート、ひとめぼれしました〜眺めてきゅんきゅんしてます笑。
    ノートはフォトアルバムだそうで、
    中身は再生紙みたいな厚めの紙にトレーシングペーパーのようなものが挟まれています。
    この紙の上に直接書いて問題なさそうですが、羊皮紙のレターパッドがたくさんあるのでそれにレシピをメモ書きして
    このアルバムに糊で張りつけて使ってます。

    そのうちそれも写真に取ってブログに載せたいとおもいます!

    ReplyDelete