Pages

Wednesday 14 March 2012

ちょっと頭痛もするけど

人気ブログランキング


今日もそこそこ頑張って、
そこそこ元気。ちょっと頭痛はするけど、、

また先週、今週と通訳翻訳しごとをしているのですが、
4時に工場で働いているローカル作業員のみなさんは帰宅。
(時間ぴったりどころか2、3分前にタイムカードリーダーの前で並んでるくらい笑)

そしたら通訳することも殆どないし、
私も4時に帰る方の車で最寄り駅まで送って頂くことが多いです。




しかし暇なんだな、
1時間に1本しか電車ないから4時15分くらいに駅について
5時2分までどう時間を潰すか、、


ひまつぶしその1
iPhoneでツイッター、ブログをちょこちょこ見る。
(でも休み時間に結構見てるので10分潰す程度)


ひまつぶしその2
ウェールズ語の勉強
手帳には、ウェールズ語の過去形と新しい単語を覚えるための1〜3行の日記、
それから最近会話とか本とかに出てきてメモした英単語。

勉強道具をたくさん持ち歩いてるわけでもないので
ちょっとやったらこれも終わります笑。

外にじっと居るとまだちょっと寒いし
あーまだ30ぷん、まだ25ふん、、、、と
いつも数えて待ち遠しい。。



あ、でも
いったんラジオドラマを聞き始めると
それなりにまとまった時間を楽しんで過ごせます。
でも寒いから用もないのに歩道橋を渡って郵便局の売店にいったり
そのまま近くのコレッジ(高校みたいな?)の方角に向って歩いて
体を暖めつつ。


前にダウンロードしたCabin Pressureを聞き終えたので
今度はイアンの持ってるオーディオブックをいくつか入れてもらいました。

今聞いているのは
ディケンズの作品群をパロディにしたコメディドラマ、Bleak Expectations
これもバカバカしさに1人で聞いてて声を出して笑いそうになるので要注意です笑。

ぼーっとコレだけ聞いてるときもあれば、
カーディフに着いて街ですこしお店をのぞいてぶらぶらしつつ
何となく流しっぱなしのときもあるのですが
結構ちゃんと聞いている自分に驚き。


渡英して1年くらいだと
まだ「聞くつもり」で聞いてないと
耳に余り入って来なかったものですが、、、

こうしてラジオドラマにはまって聞き続けてたら
TVのperiod dramaにはまって繰り返し見たときみたいに
理解力が向上していくといいなあ。
なにしろ、今回は映像なしのリスニングだし!


もっと自分に自信がつくよう、がむばる!


2 comments:

  1. えらいなあ…。私もほんとにがんばらなくちゃー。
    いつも仕事中はみんなとおしゃべりの時間って感じなんですが、
    私だけもろ聞き流し…。
    チームメイトはそれをわかってるので、私一人だけもくもくと仕事…。
    まあ、仕事するのが目的だし、しゃべりだしたらそれはそれで手が止まってしまうんですけど。
    ラジオドラマ、面白そうですね。私も何か探してみようかな~。

    ReplyDelete
  2. >madさん
    なかなかわーっと喋ってるのに参加ってやりにくいですよねえ。
    私も大勢だと聞くの専門になっちゃいますー。
    でも通訳仕事してるとそれができるようにならなきゃ!という危機感も出てきました。。

    ラジオドラマ、私の持ってるのはコメディばっかりですが
    メロドラマ風とかもラジオ聞いてたらやってたし、
    オフの日にでもBBC radio4なんか流しっぱなしにしてお気に入りのタイプを
    探してみたら楽しくなるかもです!

    ReplyDelete