Pages

Sunday 18 March 2012

ウェールズをもっと好きになる日

人気ブログランキング


ばんざーい!ラグビー6Nations、数年ぶりにウェールズが優勝!!



私が渡英して二年目くらいに確か優勝してたんですが、
その時は大学院のことでいっぱいいっぱいでたまたま最後だけ見た記憶があります。
今年のウェールズがもの凄くぶっちぎりにいい調子だったかっていうと、
うーん、、、良さげなんだけど弾けきれずに来た様な?


でも気がつけば全勝。
よって土曜のカーディフは凄い事になってました!
ひとがいっぱーい!
カーディフはウェールズの首都ですが、
イングランドの都市より人口が少なかったりするので
土日でもここまで人が溢れ返っていることは稀です。

このすぐ近くに試合が行われたスタジアムがあり、
大スクリーンで試合を見せるパブが散在していたので
この日は周りぜーんぶ歩行者天国。


パブで盛り上がって観戦すべく1時間ちょっと前から並んでいたのですが、
何と私たちのすぐ前のところで入場打ち切り!
人が入りすぎてガードマンが入場を断っているパブが続出してました。
私たちも何件か回ったけどもう時すでに遅し。。。



いやまて!確か市庁舎の近くに臨時の野外モニターがある!


今大会のヒーロー選手、リー・ハーフペニー。
彼がペナルティキックやコンバージョンを見事に決めるたび、
うおーっと歓声が上がっていました。

欧米人の、あの腹の底から出る様な声。
一斉に出ると体に響く様な重音で、これを聞くだけでも気分があがります!




それにしても、
ふと周りを見回すと面白い格好の人がいっぱい。




ウェールズの国の象徴であるダフォディル(黄色のラッパ水仙)、
リーク(長ネギのような野菜)、それから守護神のレッドドラゴン。
試合の日はハイストリートを中心に出店が出てこういうのをたくさん売っています。

ダフォディルのはいつか欲しいな、、、(風よけで笑)




ペナルティで先制点をとったのはフランスだったけど、
あとはずっとウェールズのリードで優勝!
ちょっとずつルールを覚えて、まだ何となくの理解ながら今日も楽しかった!

こんなふうに、ウェールズの自分の身近に感じながら過ごす日が増えて
いっそう自分の住む街への愛着が増すこの頃です。



No comments:

Post a Comment