Pages

Sunday 4 December 2011

ちょっとだけ、クリスマスの準備

人気ブログランキング



じゃじゃん。これはなんでしょー!

mistletoeってきいたことあるでしょうか(ミスルトー、という感じの発音)。
日本語ではヤドリギというやつです。
かわいい、西洋すぐりのような実がついていますが、
これちょっと毒があるらしいです、、触ったら念のために手は洗った方がいいかも。

mistletoeといえば
「恋人たちがmistletoeの下でキスをする」なんていうけど、
正式にはこの実をひとつとってキスをする、という話なのに
毒があるんじゃできないじゃないか!w




ま、それは置いておいて、
何となくふらっと行ってみた土曜限定のファーマーズマーケットで
イアンの入っているインディーズバンドのバイオリニストが
何故かツリー売り場で売り子をしてたので
じゃあ何か買おうかって一番手頃なのを買った次第。


どかどかっと並べられてるクリスマスツリーや
ヒイラギや松ぼっくりやら使ったクリスマスリースの方が目立つけど、
これもクリスマスの飾りです。

いつか本物のツリーも飾ってみたいけど
何しろうちは1ベッドルームのフラット、、、無理むり!
なので結婚式のギフトマネーで部屋におさまる大きさのフェイクツリーを買う予定。
(でも電飾は飾りたいので大きめの観葉植物くらいの大きさかな?)




ファーマーズマーケットでは
野菜や果物の他、
チーズやお肉、パンやら色々地元産が売られてるんですが、、、

ほら、ヨーロッパは狩りの文化がございますので、
なんかふっつーに
「きじ」とか「シカ」とか、、、




「りす」とか!!!!!



大きな常設マーケットでは
「わに」ってのも見ておおーとか思ったけど、
いや、りす、りすって!

うさぎは結構にころころと太るし
食べものとして狙われるのも分かる気はするんだけど、
りす、、、、


ほほう、、、
しかもね、やっぱり小さいから、りす一匹丸ごとで売ってるわけですよ。
ぎゃー形がー!!ネタとして写真を撮りかけたものの、
ブログにのせられるわけないので止めました、、、


「りす肉買うのは来週にしよう、
 次の土曜の晩ご飯メニューはりす肉キャセロールね。」

とかいいつつ
お肉屋さんのストールを離れるイアン、
そんなこと言って、ぜったい来週来ないくせに!w



そして
普通の素朴なパンを買う我々。
チーズオントーストに最適なちょっと固めのパンが欲しいな〜と。

日本のやわらかーいパンと、フランスパンの中間をいくような
いいかんじの固さのパンをげっと。

イアンがフードフェスティバルで買ってきてくれた、
ウィスキー入り(!)チーズがまだちょっと残っているので
お昼はエグゼクティブ・チーズオントーストとしてリッチな風味を堪能しました笑。






イギリスは今日曜のお昼下がり。
今日こそM&Sのバウチャーを使って
ツリーとライトとバブルなど、クリスマスの準備を整えたいと思います。

ではではー。
この前しあがった帽子。ウールでぎちぎちに編んだのであったかいでっす。



2 comments:

  1. お久しぶり!
    でもいつもブログは読んでるよぉ~♪
    もうクリスマスだね、早いね~!
    うちもちびっ子達がいるから、
    ツリーはフェイクにしましたわ~。
    ま、狭いから置けないし。笑
    帽子、可愛いぃ~♪
    こんなの作れちゃうなんて、すごいわ~!!!
    ほんと暖かそうね♪

    oriri

    ReplyDelete
  2. おひさしぶりですー!
    私もoririさんのブログ読んでますよお〜!
    おっきくなったりなちゃん、るかちゃんにめろめろしながら
    ぽちっと押してます!w

    帽子、もっと難しいのかと思ってたんですが
    案外簡単でした!(ま、最後しぼるのはちょっと失敗だったけど、、)
    なにしろ仕事なくて暇なので編み物は上達してきてます!

    ReplyDelete