Pages

Wednesday 25 April 2012

おたんじょうびの一日

人気ブログランキング



お誕生日の朝、スープのトッピングにしようと
初めて収穫してみたロケット(ルッコラ)の葉っぱ。
イギリスのはワイルドロケットがスーパーにいつもあって、
ちょっと辛めなのでこっちを育ててみたけど、、、これもちょっと辛かった笑。
玉ねぎを生で食べるようなあの辛み、ね。






あとは、思いついて
まだまだたくさん残ってた白菜を千切りにして
ザワークラウトにしてみようと
ボンヌママンのジャム瓶一杯に入る分作ってみた。
(酸味のあるもの、辛いものはイアンは食べないから自分で食べる分だけで十分w)










お昼ごはんは
友達の働く近所の日本食でテイクアウェイを取って、
おうちでもぐもぐ食べながら
午後博物館で見る予定のルネッサンスの名画「ディアナとアクタイオン」、
その作者のティツィアーノについて下調べをして
また手帳にメモメモ。




名画はやっぱり素晴らしかった。
ふぉーっ、とのだめばりに感嘆して、自分に栄養をたっぷり与えた気分になり
他のルネサンス期の絵画も見ては
ティツィアーノの独自性がはっきりしてきてまたふぉーっ、でした笑。










そして、閉館間際にでたあと、
イアンちゃんと合流!念願のベトナム料理に行ってきました!





ずっと食べたかった、
生春巻き!!!!いえーい♪


ぷりぷりのエビ、コリアンダーの芳香、うーん美味美味!


まあ、生春巻きは
そのうち自分でつくってもいいかな、とは思ってたんですが
その前にちゃんとベトナム料理屋さんで食べて
その味を追いたいな、と思ってたので大満足!


これと、つきだしのプラウンクラッカー、ビールだけでもけっこうお腹に溜まりましたが
メインはこれから、、、笑。



イアンちゃんも私も
フォーのようなスープヌードル系を頼んでみました。

私はここぞとばかりに辛い系を。。。
うふふ、おうちご飯では辛いものを作れないからネ!


辛そうに見えますが、本当に辛いです。幸せだ、、、、笑。



そしてイアンちゃんは
優しい塩味のフォー、チキンが入っています。
イアンちゃんのも試させてもらったのですが、美味しかった〜。
今度はこれにしようっと!




メインに行く前にかなりお腹が満たされつつあった私たち、
この大半を食べ切る頃にはもうぱんっぱん、でした。
帰りながら何度もお腹が食べ物で埋め尽くされてる〜とぼやきつつ、

道すがらこんなものを発見。
おりんぴっくー。


こんなのあったなんて全然気がつかなかったよ、今まで。。。w
今日のTVでもオリンピックはロンドンだけじゃない、
ウェールズにきて、独自の文化に触れて!とたくさんのアーティストたちが
アピールしてました。

そうね、
耐えられる程度の人ごみ量で
歩ける範囲にいろいろあるカーディフで観戦、いいアイデアかもしれません。。
(ポイントそこじゃないって?笑)




そんな一日の締めくくりは
イアンちゃんがナイショで買ってくれてたプレゼント開封、、、

ま、もうすでにかなり長い記事なので
明日書きますーw




No comments:

Post a Comment