Pages

Friday 6 April 2012

最近やたら充実の手帳

人気ブログランキング


ここ数年はだいたいほぼ日手帳を愛用中なのですが、
ここ1ヶ月くらいで、自分史上かつて無い活用っぷりを見せています。


これが最近の基本フォーム。

仕事の労働時間記録(後でタイムシートを記入するための記録)、
ウェールズ語クラスで習ったことを定着させようと過去形の練習で始めた
数行日記(過去形で書いて、現在形に直したり、主語を変えて書いてみたり)、
そして、英語の単語おぼえがき。

ウェールズ語の情報は茶色で書いて青で囲んで、
英語は黒で書いて赤で囲む、という自分ルールを決めてますが、
その他のことはその時の気分。





ウェールズ語の過去形では主語が違うと動詞が変化するし、
決まりがきっちりあるっていっても、こんなに決まりがあると
覚えきれん〜と思ってましたが、毎日やればやっぱり慣れてきました。


現在形は現在形で、
主語によって動詞は一緒でも文の頭にくる単語が変わってくるので
通訳仕事の合間に遊び感覚で
'Am I happy?'という文章を主語を変えてどんどん書いてみたり。


休みの日は手帳を取り出す頻度が低くて
仕事をしばらくしてないと白いページが続いてたものですが、

最近はこのウェールズ語に加えて
西洋近代美術の絵画を見に博物館にいくたび予習をするようになったので

休みで書くことが無かった場合に空白が多かったところも
いっきに埋まる!!

これはセザンヌと、印象派グループの中心人物マネについてのメモだったかな?



それから、休憩中に今日の晩ご飯なににしようかな〜なんてiphoneでレシピサイト見て
おいしそうなものを見つけたらまた隙間に書き込んだり、
ちょっと絵を添えると何をメモしたかパッ見でわかるので
文字ばっかりになったら下手ながらも少し絵を描いてみます。

いや〜ほぼ日サイトに投稿したいくらいの充実ぶりだネ!笑
来期のウェールズ語を受けるかまだ考え中です
(多分、今は日本の中学生英語のレベルくらい)
自分で勉強を続ける場合でも手帳を活用しながらやっていけそうかな〜。



No comments:

Post a Comment