Pages

Monday 2 April 2012

私好みのお宝〜

人気ブログランキング


イアンのお兄さんがこの写真を持ってきて、
「ここに僕らの曾祖父が写ってるよー、どれだと思う?」

前世紀の始めとか?古い写真ってぼやけるせいなのか、はたまたスーツのせいか、
全員2割増男前に見える気が(←あっw)



「曾祖父はね、イアンとすごく似てるよー」とお兄さんは言うので
ぱっと見た瞬間にこの人イアンぽいと思ってた前列右から二人目の背の高い人を指すと



「当たり!ね、似てるでしょ?」



と、一発で正答できました笑。
うん、なんか同じ系統って感じがするよ。。。
まあ、一族の男性の集合写真なので全員ご先祖さまなんですが、
この紳士だけひときわイアンと似ています。
(背の高くてひょろっとしてるのと、カールした髪、
鼻が高くて目がくぼんでる感じとか。鼻と目の間に私の鼻が収まるくらいの溝がある笑)

こんなに似てるGreat grandad(曾祖父)が素敵な口ひげを持ってるんだもん、
イアンもかなりイケるって!(何が)と
将来口ひげを作ってくれるよう、しつこくお願い中のわたしw



「こんなの生やしたら今じゃバカっぽく見えるよ〜」と
イアンはまだ抵抗中ですが、、
今のとこ無精ひげも薄めだし、こんな風にならないとイアンは主張するのですけどね!
絶対かっこいいのに〜






さて、タイトルのお宝のはなし。

金曜の夜にイアン実家に到着したとき
ママンが見せてくれたノースハンプトンのローカル地図。

表紙が紙じゃなくて布♪絵のサイクリストたちの服も時代が古そう。。


これを私がわーっと感嘆の声をあげながら眺めているものだから
翌日ママンはもっと沢山もってきてくれて、
すきなの持ってって良いよ〜と言ってくれたので、ウホウホしながら選び中です笑。



地図もすてきだけど、
こんな本もくれました。表紙も背表紙もすてきだー。



お家に帰ったら
このお宝たちのディスプレイをあれこれ考えるのが楽しみだ〜。


2 comments:

  1. うわーーー地図も本も素敵!
    こういうのを見ちゃうとやっぱりヨーロッパに残りたくなりますね、、、

    ていうかわたしも御曾祖父様、1発でわかりましたよ!
    似すぎです!!笑

    ReplyDelete
  2. >古都ちゃん
    うん、めっちゃいい感じに古くて装丁の素敵なものがいっぱいあったよー!
    古本屋さんとかカーブートセールとか安い値段で時代の古いものが簡単に買えるし
    可愛いアンティークに溢れててヨーロッパはいいよねえ。

    イアンのgrandadに焦点あてて撮ったからボケたけど
    後列の左のひともちょっと似てるんだよ〜。でもgrandadはあからさまなレベルで似てて
    いやこれでしょ!って自信満々に答えられたよw
    本人に言ったら「えー?似てる〜?」ってピンと来ない顔してたけどね。
    イアン、見た目の特徴捉えるって不得意ぽいのかも、
    お兄さんとお兄さんの長女がそっくりなのに「家族の顔に馴染みすぎてわからない」とか言ってるしw

    ReplyDelete