Pages

Wednesday 1 August 2012

初めてのオリンピック!

人気ブログランキング




ネイルを日本の旗に、、、したつもり!w


いってきましたよー人生初のオリンピック現地観戦!歩いて行って、歩いて帰る、なんて素晴らしいところに私は住んでいるのでしょう、、笑。というのも、私がオリンピックを見たのはメインのロンドン会場ではなく、自分の居住地のカーディフ。未だにご飯が美味しくないだの(でもそれ言うのは来た事も無い人が多いって知ってる!)言われるイギリスですがロンドンはそれでも世界に名だたる観光都市、一方ウェールズの首都とはいえ対外的に知名度も低いカーディフ、オリンピックといえど人ごみは知れているし、歩いて会場に来れる距離に宿を取る事も難しくないだろうなあ。


観に行った試合も女子フットボールの日本対南アフリカで、日本人的にはメジャーな試合でも、イギリス人やひょいっと観戦に来れそうなヨーロピアンたちの注目は浴びないもんね。。。それでも2万人くらいいたんだっけ?(8万人くらいのキャパなので相当空いててとても2万もいるように見えなかったけどw)
Yesterday, I had the first time ever experience at millennium stadium in Cardiff! Ian and I went to watch an Olympic game with our friends. Cardiff is such a good place to watch Olympic games for people like me, who don't like massive cloud. We walked to the stadium and walk back home without any traffic confusion! Excellent!


It's women's football game, Japan vs South Africa. As football is such a manly sport and both teams are from outside of Europe, and I guess that it's not most favourite match except Japanese and South African?


あっ、監督がちっちゃいけど写ってる。。。(オレンジの上着を着た3人のうち真ん中)



試合最後の10分くらい、日本は後方にパスを回すばかりで全然攻める様子もなく、南アフリカもそれに強く返すこともなく、お互いドローで終わりたいのかな、、、と折角のオリンピックの試合を見に来た観客にとっては物足りない感が残ったものの、まあこれも戦術かあ、、、むーん、なんて思ってたら、こんなの比にならないくらいの事態がバドミントン女子のペアの部で起こってたらしいですね!


どっちも負けて本戦で組しやすい相手と当たりたい韓国と中国双方(負けても予選通過は決まっている)がわざとサーブをネットに当てて失点を繰り返す、ラリーもすぐミスして終わらせる、など警告があったにも関わらず、ブーイングをよそに続けて物議を醸しまくり中。今日のBBCトップニュースのひとつです。今のところ予選通過して試合をすることになってるけど、どうなっちゃうんだろう?

それなりのお金を払って観戦に来ている観客(海外から来た人なんてもっとご立腹ですよね。。)の前で、目的のためにアンフェアな試合を続ける、選手だって楽しい訳ないでしょうけどねー。フェアプレイが本来のオリンピックの精神であるけれど、一部の人にとってはそれよりも大事なものがあるみたいで、、、悶々としちゃう。


一方で日本の体操競技男子に対する冷静で公平なイギリス選手のコメントにはとっても感動したし、何でやねんと言うことが日常で起こるイギリスだけど(どこぞの警備担当会社とかw)やっぱりいいところ!


まだまだ続くオリンピック、こういう素敵な場面の方がもっともっとみられますように!
Well, the game wasn't most glorious and exciting match in its history, especially for last 10 mins or so was quite dull, but most of the time they gave us enjoyable time worth being there. Of course the audience shouted 'Come on! That's wrong direction, your goal is that way!', but we could understand it's sort of strategy that they were aiming a draw.

While we were there (or later), much more controversial Olympic match was going at badminton women's doubles. The dispute is still going on, apparently. I hope I can see more nice things coming from the rest of London Olympics rather than controversial news.



No comments:

Post a Comment