Pages

Saturday 23 June 2012

ショートフィルム:ウィリアム・エグルストン

人気ブログランキング











Love Filmという、オンラインで映画をレンタル/鑑賞できるサービスに加入していて、
今回は待ちに待った写真家ウィリアム・エグルストンのドキュメンタリーショートフィルム!




特に社会批判だとか難解な解釈を必要とするメッセージ性もこめずに
ぱっと撮ったような感じ、なんかいいと瞬間思ったものを撮ってそうなところが
好みだと思う理由かなあ。。










ドキュメンタリーの中のエグルストンは
まさにそんな感じ。実に簡単な感じで撮るんですよ。
散歩みたいな感じでふらふらっと歩いて、ぱっと構えてサッと撮って、終わり。


おおーいいねー!なんて被写体対象に興奮するような様子なんて微塵もなくて
自宅らしいスペースで自分のことを語る時も
何の感慨もなさそうな、むしろちょっと面倒くさそうなくらい
ローテンションで、別にどうと言うこともしてませんよ、という様子。










うっふふ、期待の通りの人物ですよ、、、、笑。












ナレーションと、彼自身の語りで
エグルストンの写真が撮影対象が人間でも注意をこちらに向かせたり
何かしているのを邪魔したりもせず
むしろ気づかせないくらい、さっと撮ることや、


ほとんどフラッシュを使うことが無く
彩度を最大にしてみたり
カラーなのに殆ど色がないような写真を撮ってみたりっていう
特徴的なスタイルとなっている手法について言及するところなんか
もう観てるこっちは耳がダンボ笑。






そしたら、一緒に観てたイアンちゃんが
「なんか聞けば聞くほどhahiuの写真の撮り方みたい」って言い出すから
んまー、何てうれしいことを!!!


いえね、似たことを信条にしてたって
そんな一方は現代アートであり、一方はたんなる素人写真ですので
比べ物にすることすら失礼なんですけどね!
でも好きな写真家と同じって言われたら嬉しいですよね、うぇっへへ。。。










と、上機嫌なところへ
イアンちゃんお得意のカルボナーラ、そしてただいまユーロ観戦ちゅう。
さて、フランス対スペインどーなるかしらっ?




人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment