Pages

Thursday 14 June 2012

おとなのほんを よむ

人気ブログランキング



私が持っているPride and Prejudice。
何かジェーン・オースティン関連で検索していたときに
たまたま、この装丁が美しい本に行き当たってすぐさまアマゾンで検索して買いました。


それ、、たぶん2年、、いや3年以上前の話。。。笑。
何度か読もうと試みたけど全然進まなかったんだよね!





この本で「読書する」レベルまで何とか辿り着いたのは
イアンとか、イアンのパパママとか、
ワンダーブラスの読書家たちのお陰かなあ。

本読まない人が増えてるとか聞くけど
日本でよりはずっと本読む人が多い気がするイギリス。
ワンダーブラスでは、ジェニー&マットのカップルがすごく読書家で
(しかし読んで返却を忘れる/面倒くさがるので
滞納金が溜まって図書館に行けないらしい笑)
彼らやイアンを中心にわーっと面白い本の話になると
私も英語でどんどん読んで話したい!って気持ちをかき立てられたことが
どれだけ励みになったでしょう。


どうしてもあそこまで行きたい。
今もまだ辿り着いてるとは言えないので地味ーに頑張り中です。
とりあえずPride and Prejudiceは今180ページあたりです笑。





それで諦めずにすすむの、地味に難しくて
挫折の方がどれだけ簡単かよくわかってるので
「分かってるけどできないよー」って言う気持ちも共感する、、、が、

英語ができるようになりたいんなら本10冊読め!
留学の準備だって、IELTSやTOEFLはある程度にして
本10冊を辞書引き引き読んだ方が留学に必要な実践力は断然こっちの方が
着実にに身につくと思う。



No comments:

Post a Comment