Pages

Saturday 2 June 2012

apron.

人気ブログランキング


にゃにゃーん。
ヴィンテージエプロン買いました。





右のエプロン、50/60年代のものだそうで、
ヴィンテージものを扱うウェブショップでかれこれ3年以上
このエプロンはずーっと売れずにあって(こんな可愛いのに)、
可愛いと思いつつ普段エプロンをしたことが殆どないので買うのを躊躇してたのです。






でもmadさんのブログでヴィンテージのエプロンの話が出た時
あのエプロン、今もあったら買っちゃおう!確か安かったし!
と、覗いてみたらホントにまだあったのでした笑。








そしてその翌日、
チャリティショップをいつものようにプラプラ回っていたら
エプロンが置いてあるではないですか(写真左の赤い方)。


でも新品かなあ、なんかパリパリした素材。
可愛いけど、もう一つ買っちゃったからいっかー、なんて思ったのに
ヴィンテージショップから今日届いたエプロンをみたら
布の材質の触った感じとか、ポケットにあしらったモチーフとか
昨日のチャリティショップのとかなり似てる。。。


てことは、あの赤いエプロンも50/60年代!?








ちょっと確かめに!と歩いて30秒の近さのチャリティショップに直行し、
まじまじと見てみるとプリントの柄もレトロだし、
ミシンの縫い目が明らかに最近のとは違う、
ひとつひとつの目が大きめの、ちょっと不安定な感じ。
おお、、これも同じ年代のヴィンテージに違いない!






なにしろこっちはチャリティショップなので3ポンドとかだし、
お洗濯するときに替えもいるし!なーんて自分をプッシュして
うちに連れ帰っちゃいました。










試着してみるなう(いや、もう何時間も前に撮りましたけどね)。
ヴィンテージショップで買ったほう。


チャリティショップで買ったほう。ぶれた。。


うむうむ、どっちもなかなか可愛いじゃないかー。
ホントは友達が婚約のお祝いってことでキャスの水玉エプロンをくれたんだけど
身長の低い私には丈があってなくてネ。。。
イアンにはジャストフィットって感じだからあれはイアン用ってことにしよう笑。



明日はエリザベス女王の在位60周年を記念するイベントが
イギリス各地であるそうで、私たちもカーディフでの催しをのぞいてきまーす。


4 comments:

  1. いやーん、かわいい!
    私は赤いのが好みです。
    ヴィンテージエプロンといえば、ブリュッセルの蚤の市に行ったとき、
    ヴィンテージのエプロンをボーンと山積みにしているところがあって、
    3つで3ポンドと激安!
    もちろん3つかわいいのを買ったのですが、
    当時の私はそんなに興味がなかったので商売用に…。
    今思えば、コレクションとして残しておけばよかったなあ。
    もう一度あの蚤の市に行きたいです!

    ReplyDelete
  2. ありがとうございますー、両方とも気に入ってるので
    実日子ちゃんみたいに毎日違うエプロンなんてやってみたいかも!
    黄色の方はちょっとかもめ食堂ぽくていいな〜と。あれの小林聡美さんの衣装も可愛いですよね〜
    今度madさんのエプロンも見せて下さいね!

    ReplyDelete
  3. かもめ食堂で着てたヴィンテージエプロンもかわいいですよね!
    私のエプロンはもうブログに出てますよー。
    だいぶ前にのせたのでかなりさかのぼることになっちゃいますが。
    でも最近のお気に入りは、この間Brixton Villageで買った青いエプロンです!

    ReplyDelete
  4. >madさん
    あらら、これは失礼しました。
    エプロンってブログ内検索にいれて見てみますね。
    私も青がいちばん好きな色なので青系のもひとつ欲しいなあ。。

    ReplyDelete