Pages

Monday 18 June 2012

クリケット初観戦!

人気ブログランキング


クリケットというスポーツ、ご存知でしょうか?
何となく名前だけは子どもの頃から聞いた覚えがありました。
野球はこのスポーツが原型である、とか。




でも実際みるとぜーんぜん似てないこのクリケット、
初めてスタジアムでプロの試合を初観戦してきました!



すたじうむ すわれっく すたじあむ。。。笑


Stadiwmがウェールズ語、Stadiumがご存知、英語のつづり。
ウェールズ語の語順では英語と逆で「すたじうむ・すわれっく」になるので
標識やスタジアムのロゴなどでこんな風に遊んでることがよくあります。


(ま、ほんとはStadium y Swalecが正しいらしいのですが、この方がゴロがいいですよねw)










さて、スタジアムにはいってみましょー。

大きいー!ラグビーよりもずっと広いグラウンドです。


この日は地元のウェールズレッドドラゴンと
イングランドのワーリックから来たチーム(名前を忘れた笑)の試合。








わくわく待っていると
選手が観客席の間の階段からおりてきました。
赤だからウェールズのチームだ!


こどもと手を繋いでとうじょう!

クリケットは1チーム11人でプレーします。
フットボールの試合みたいにチケット入手が困難だったり
年間パスがすごく高くてすっかりミドルクラス以上のお楽しみになってたりってほど
人気絶頂なスポーツとはいわないけれど、

学校のスポーツの時間にやったり、
草クリケットチームがたくさんあったり、こうしてプロリーグもあるし
クリケットは根強い人気のある伝統のスポーツ。
コモンウェルスの国々でも広くプレイされているので(インドとか絶大な人気です)、
競技人口はサッカーに次ぐとか。



でも始まって1時間もしないうちに雨で一時中断。

メインのプレイエリアをカバーで覆って芝生をまもります。

雨って言ってもそぼそぼ降る、という調子だったのですが
芝生だとすべるし、ボウラーはそこを全力疾走して勢いつけてなげるし、
その投げるボールときたらびっくりの固さだし危ないよネ。。
野球のボールが柔らかいと思うくらいです。跳ねないもん。






何度かこうして中断されましたが
気を取り直してウェールズのチームの攻撃!
やったー6ラン!(6得点)

バッターが打った球がバウンドせずに外側をぐるっと囲んでいる楕円の境界を越えると
一気に6得点がはいります。
そしたら観客はこの札をかかげてわーっと歓声!


地面に着いたあと転げて境界を越えても4得点。
だから短い試合でも100点、200点とぼこぼこ点数が入ります笑。




「クリケットは紳士のスポーツ」と言われてるだけあって
ブーイングも少なく、敵チームの得点やフェアプレーにもみんなで拍手喝采。

あと、本来クリケットは1試合5日間ほどかけて
朝から夕方までやってたりするのでティーブレイク、ランチブレイクがあって
ラジオでそんな伝統的な試合中継を聞いてると
何とも優雅だな〜って思います^^





結局、雨が断続的に振っていたせいで
試合は予定よりすくない回数で終わりましたがウェールズのチームが勝ちました!
この試合観戦前に少しルールを勉強してちょっとは分かるようになったので
またこんな機会があったら観に行きたいな〜

No comments:

Post a Comment