Pages

Sunday 29 January 2012

語学+αのはなし

人気ブログランキング


イギリス留学しイタリア語を専攻してた
ようこちゃんのブログで、
語学だけじゃなくて+αが要ると就職活動のアドバイスを受けたと書いてあって、

それと
ツイッターで英語学習関係をいくつかフォローしてたら
同様の事を書いてあって、

何となく頭にあった、語学+αのはなし。

関係ないけど今日の晩ご飯ジャガイモとラムのカレー。おいしかったー♪他に玉ねぎ、トマト、レンズ豆入り。




しかし、反対かなあとちょっと思って。
つまり、語学の方が+α。

例えば、日本の高校時代の友人たちは
大学院を出てそれでももう数年会社にお勤め。
部下ももったりなんかして、
ビジネススキルをいろいろ身につけて、
それを日常的に使う日々。


これがメインの力で、
語学はそれを日本語を介さないひとたちと
シェアしたり
理解してもらったり

新しい有益な情報を
日本語だけでなく異なる言語の中からも得たり

って役に立つようになるわけで、
語学をいかすべき元がなかったら
ただ話せるだけだとその価値は半分のレベルなのかも。




私はConservationの分野で勉強して
それを英語でも理解して伝えて仕事するために
英語を勉強したけど

バッチリConservationの分野でなくても
興味のあるクラフトや写真をもっと理解して
仕事に使えるレベルにして
さらに英語をそこへ投入して活動の場を求めたり、



そんな方向へ頑張ってみるべきかなあ。。








土曜日は合唱のコンサート本番でした。
全部終わってみんなで控え室で労いのことばを掛け合い。


これに向けての集中練習が終わったから、
ああ、アレやらなきゃ!というプレッシャーが1つ減り
(もちろん毎週1回の練習はこれからも続くけど)

仕事もこれまで3週間からすると
ビジネスミーティングの類いも減って
もう少し単純な通訳するだけになりそうだから

言葉じゃなくて
自分は何を知ってるか何を出来るかって
将来に結びつける方法をもうちょっと深く考えてみようかな。。





No comments:

Post a Comment