Pages

Friday 6 January 2012

夫ちゃんと交わす新年の誓い

人気ブログランキング


今年の目標で具体的にこれ、と決めたのは
英語の本を引き続き、できるだけ読む、です。

で、イアンがそこで
「何冊読むとか決めたら?」と言うので
まあ、無理のない範囲で「じゃ、一年12冊」ということに。
(自分では日和って10冊とか言ったんですが、そんなら一ヶ月1冊にしなよ、と。)






そういうわけで、、、、
1冊目よみました。









いやほら、違うんです!(なにが)
新年初のチャリティショッピングをしにでかけたら
これが売っててね!

映画のMiss Potterで最初に出版されたピーターラビットシリーズの本が
こんな感じだったのでずっと欲しいなあと思ってたのです。
しかもいい具合にMiss Potterでも言及されるキャラが登場してたので、、買い。





まあ、急に定期的なお仕事に就いたりしたら
本を読む速度も減るだろうし
保険として1冊カウントしておくのです。。。

たとえ5分で読了の絵本でも!w



(それはずるい、という非難はすでにイアンが発言済みです)




このチャリティショップでは
ウェールズ語の絵本も見つけました。

しかも、英語の対訳つき!(まあさすがにこれは対訳なくても読めるけども、、)

こういうのを繰り返し読んだら
基本表現がもっと自分のものになりそう。



子ども向けばっかり読んでますが、
英語はそれでも大人向けも混ぜていこうと思ってます。





12月初めくらいから毎日少しでも読むようにしてたら
だいぶ読書のスピードが上がった感触が出てきて、

初めて1冊児童書を読み終えた後に
ホームズを試したときはまだスピードも理解も遅すぎて
すぐ辞めてしまったのに

1日のBBCドラマSherlockを見て
気になって元ネタ「ボヘミアの醜聞」をめくったら
さっと読める。おお、、、読書しているじゃないか自分!



だからまあ、
「大人向け」というか
「大人も子どもも楽しめる本」かな?




ついさっき
短期仕事が決まったばかりなので
この週末はお家でダラダラ読書を堪能しておこうと思います。。


4 comments:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年こそは行けますように!!

    詳細よりも、決めたことをやるって事が大事ですよねw
    読む癖をつけてからですよ、読書はww

    今年も仲の良いご夫婦の記事楽しみにしてます。

    ReplyDelete
  2. ウェールズ語って…。ぜんぜん違うんですね!!
    英語というよりむしろ独語っぽい…(独語ぜんぜんわからんけど)
    ちなみにだんな様や、周りの地元ピープルの皆様は、読み書きしゃべり、と全部ウェールズ語できるんですか?
    そういえば、昔バスに乗ってるときに、どこぞの東欧ギャルが話してる、と思ってよく聞いたらば、実は英語をしゃべってた、という経験があります。でも、ウェールズ語って、よく聞いても英語っぽくなさそうですね…。
    私も読書しなくちゃ…ウン年前のハリーポッターがまだ途中です…。(しかもまだMudblood prince) でも、最近iPhoneでの読書に目覚め中です!アリスの原書、地下の国のアリスとか、古い文学はただでダウンロードできるし、わからない単語をダブルクリックすると辞書に飛ぶので、私にはうってつけ! といって、移動時間のみを読書に当てています。

    ReplyDelete
  3. >missaさん
    お仕事忙しそうですね〜でもちゃんと食べて体力つけてくださいね!
    3食まともに食べるだけでも風邪をひきにくくなるそうですよん。
    (イギリス人といると野菜が不足しがちなので明日は野菜をうんと買い込みたい私)

    ドイツはイアンと共通の友達もいて、いつか行ってみたい国上位国なので
    ドイツの生活ブログも楽しみにしてますよー。

    ReplyDelete
  4. >Madさん
    そうそう、あの単語をタップするとでてくるの便利ですよねー。
    前は利用してたんですが、
    夫婦ともども、本で読む方がすきなので、気になったら目の前のラップトップで調べる(出先ならiphoneに入れてる英辞郎で調べる)ようにしてます。

    ウェールズ語、イングランドに統合されてから禁止されてた時代が長かったので
    実はウェールズ人のうちでも20%くらいしか話せないそうです。
    北ウェールズでは第一言語がウェールズ語の人が多いそうですけど
    カーディフはイングランド寄りで比較的外から入ってきた人が多いので
    ウェールズ語がちゃんと話せる人は珍しいですよ。
    イアンはもっとイングランド寄りの村の出身で両親イングランド人なので
    ウェールズ語は私よりへたでーす!笑。

    ReplyDelete