Pages

Friday 25 November 2011

これからの楽しみ




昨日に引き続き、またまた古いペンギンブックス。
またふらっと入ったら、あるではないですか、1940年代に発行のピグマリオン!

ピグマリオンは、マイフェアレディの元になったお話で、
イライザが物語の終盤で言う
「大佐は淑女として扱ってくれるから彼の前では淑女になれるけど
 ヒギンズ教授は花売り娘として扱うから彼の前では花売り娘のまま」のセリフ。

これがピグマリオン効果(期待された通りの成果を出そうとする)を暗示している、
なんて言われているとか。




(ピグマリオン効果の名前の由来は神話からか、
ショーのこの本のタイトルからかははっきりしないようですけど)





というわけで、
読むのが楽しみな本が増えて行きます。。。

今はアリエッティ原作のThe borrowers。
明日、アートセンターでアリエッティの上映があるので
(ジブリ作品は原作というより原案って感じで踏襲しているのかもですが)
これで想像力をたくましくさせて一気に読み進めたいと思います笑。




にゃー!(←ぼーっとしてたらイアンが打った)

4 comments:

  1. i am a new fashion blogger from indonesia living in singapore :) i really like your blog. i will really appreciate & it will be an honor to have u as my blog member (blog follower)

    and of course i will folback!:D also, u can mention me anytime on twitter @tiodang if you want me to check out your latest post & leave a comment ^^ ,please list me on twitter, so i will know u're my follower!! ;)

    i've just recommend your post to google!u can check it! that's what u got if you keep in touch with my blog too!! hope u will do the same ^^
    (u can add me on facebook and contact me at : cheeringwinda@yahoo.com)

    ReplyDelete
  2. いやーーーーーーーん!!! お久しぶりです。
    あたしね、いつもブログランキングでhahiuさんのブログが新しい記事をUPしたのをチェックしてここに来てたんですが、いつのころからか"UP"ってのが全くみられなくなりました。『そーいえば、Life in the UK受けるとかって書いてあったから、忙しいのかなぁ…』なんて思ってたんですが…。
    全く更新がないので、どーなってんだ?? とか思って今日何気に訪れてみたら、ブログ、変わってるじゃないですかぁー!
    たぶん、変えた時の設定でブログランキングに新着記事情報が届かないようになっちゃったのかしら?
    あー、もーびっくらの今日でした。(笑)
    今から過去記事ざざーーと読んでキャッチアップしておきまーす。

    ReplyDelete
  3. Hi, Winda, thanks for your comment :)
    I'll have a look at your blog and follow you later!

    ReplyDelete
  4. わーお久しぶりです!
    そうなんです、更新情報を送るためにURLをぺって貼付けるところが
    設定にあるはずだと思うんですが見つけられない、、、
    同じブログサービスを利用してる人に聞いてみます!

    ReplyDelete