Pages

Thursday 24 November 2011

語学の道、まだ道のりは半分なのネ。。

人気ブログランキング


この間、
ふらっと閉店間際のチャリティショップへ寄ったとき
何だか良いかんじに古ぼけた薄い冊子を発見。



50年前のロングマンズから出た英文法の本。
文法書って言っても、こういうミスがよくある、正しくはこう言う、と
だーっと並べたてていて、解説はちょびっと。

さーっと目を通せそうだし、
なにより50pだし、損はないよね、てことで購入。
ここでさらなる飛躍のためにもー!(そうなの?笑)



ツイッターで「ネイティブレベルになるのに10年」というのを見て、
まあ、本当に遜色ないな、というところに達するにはそのくらい要るだろうなと
自分の5年を振り返って思いましたよ。

ただ、友達と談笑したり、
仕事をしたりするのに必ずしもネイティブレベルになる必要はないけど
(通じて納得させられれば良いし、重要なことなら文書で用意したり
言う事予めまとめておけばいいわけだしね)

やっぱり、ずっとここで生きて行くなら
もっともっと分かりたい。

本を読んで日本語に近いくらい深く理解できるようになりたいし、
人の言う事も、テレビや映画やラジオから流れてくる事も
だいたい、じゃなくて自信満々に理解したいしさ。






あ、話はかわって、
この間、市庁舎前に停めてあった可愛い車。

どこにでも売ってる様なポピュラーな食パンのブランドの車w
食パン一斤の袋に似せて車の形を作ってるから特注よねえ、、かわいい!


これ、先週からオープンした冬期限定遊園地のそばにずっとあるようなので
ここが一部スポンサーになってるのかな〜。
この辺を通るたび、じーっと見て愛でていきます笑。




今日はこのあと、夕方に
私はウェールズ語のクラス、イアンは日本語のクラス。
二人で、語学マスターへの道のりの遠さにふうっとため息も付きつつ
頑張るのであります。。


No comments:

Post a Comment