Pages

Sunday 1 July 2012

ロックケーキと仕事探し

人気ブログランキング





イアンちゃん特製ロックケーキ。
この前ジョンパパのお誕生日でごはんを食べに行った時
ママンにレシピメモを貰ったのでさっそく試作。


おいしくできました〜♪






どうしてママンのは
外がさくっと固めで、中はふわふわしてて、
かつ見た目が素敵なゴールデンブラウンに仕上がるのだろう、、
と思っていましたが、ママンのに一歩近づいた感じ!


イアンちゃんがこの秘伝レシピをすっかり自家薬籠中のものとし、
しかるのちにワタクシへ伝授する、
と、こういう手はずになっております。


何でもこのロックケーキはイギリス伝統の家庭の焼き菓子の一つで、
イアン家では常にこのロックケーキがあるそうで(ママンは週一で作っている)
ロックケーキがあるってことが、
イアンにとっては幸せなおうちの象徴みたいなモノなのかなぁ。。









まだまだ、たっくさんあります。。にっしし。














そんな楽しい日曜の一コマ的エピソードですが、
イアンちゃんがこうしてせっせと作ってくれたのは
私のどんよりじめじめ気分を少しでもマシにしてくれようとしたから。




1月から断続的にやっていた通訳/翻訳仕事。
そろそろ再開の連絡がくるはずであるのに、変だな、、と思ってましたが
ふとしたことがきっかけで
どうも仕事を打ち切られていたらしいことが判明。




連絡もなかったので仕事をするものと思って
1ヶ月も無駄に待ってたのを考えるといろいろもやもやするけど、、








1ヶ月の間、
英語での読書スピードだけは磨きがかかって、
語彙ももっと自分の頭の中にちゃんと定着したものが増えたし、
無為に過ごしたってこともないんだと思い直して
明日からは仕事探しもがんばります。










あ、
英語⇄日本語の翻訳とか
イギリス情報記事のライター的おしごとなど
承りますのでお気軽に〜(営業)。




人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment