Pages

Tuesday 22 May 2012

ブラックチェリーケーキ




今週のおやつは1時間ほどジンに漬けたブラックチェリーを入れた
スポンジケーキ。




チェリーは、、
ちょっと底の方に沈んでるかな、、笑。


今晩(火曜日)はワンダーブラスの練習だったので、
3切れほど切って日曜日のお礼でニックにあげました。
入れ物を買う時間がなくて
まるで「おすそわけ」みたいにタッパーに入れる事になっちゃったけどw




ま、喜んでくれたので良しです。






残りはイアンちゃんと私の「今週のおやつ」!
ジンのお酒がほのかに香るふわふわのケーキが出来ました。


材料は、だいたいですが


卵4個
砂糖200g足らずくらい
バター100g
小麦粉200g+コーンフラワー50g
ベーキングパウダーをテーブルスプーン1さじ


卵は共立て、
180度で40分ほど焼きました。
(その後オーブンの温度が落ちるまで放置)










何か毎週のように作って
お菓子作りが趣味かときかれれば、、、どうかなあ、
もう作るのが習慣化してきたから流れでやってる感じ。


とは言え、何かを作るのは何にしても楽しいし
保存料や着色料無しのおやつを家族に食べてもらえるんだから気分もいいやね〜。


来週は何作ろうかな♪




人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment