Pages

Thursday 17 May 2012

102 titles reading list

人気ブログランキング


最近、BBCが2、3年前に制作した
新しいバージョンのジェーン・オースティン作品EmmaのDVDを買って、
衣装や調度品にウハウハで見入っている今日この頃。




ここに出てくるのが主人公エマの「101タイトルのリーディングリスト」。
幼い時に養女に貰われていったジェーン・フェアファクスの叔母ベイツが
いかにジェーンが女性の持つべき教養全てを身につけた女性になっているかを語り
100冊のリーディングリストを作ってもう半分読み終わった、と話します。






賢さにプライドのあるエマは
日頃から本をもっと読めと家庭教師や兄のような存在のナイトリーから言われているだけに
101冊のリーディングリストを作るのです。
(でもその後の様子を見る限り、読書はやはり申し訳程度しかしてない様子w)












それで、
ああ、リーディングリストを作ってみよう!なんて思い立って
とりあえず100冊上げてみることにしたのですが、
本棚にあるイアンや私の本だけだと50冊程度なので
古典作品を中心にアマゾンの助けを借りながらとにかくどんどんリストアップして
とうとう100冊アップ!
(って書いただけだがw)






イアンと昨日一緒にパブランチしてたとき、
ジョージ・オーウェルの話になってAnimal Farmと1984も勧められたので
結果102冊に。。
パブでランチのときに食べたチーズ&オニオンタルトとサラダ。おいしかった〜♪








はからずも、エマのリーディングリストに対抗してもう1冊!みたいな事に。。。笑





でも
今までみたいにちまちま読んでたら何年かかるか分かったものじゃないので
(しかも英語で全部読むというのに、無謀にもユリシーズが入っている!)
もっと読書に時間をかけようっと。




有言実行すべく、
今日はいつもより少し多めに25ページくらい読みました。
日本語よりずっと遅いけど、
ゆっくり読んで内容をちゃんと理解しながら読んでいるから
今読んでいる本を読み始めてから何度も同じ表現に出会って語彙が身になってる気がする。




日曜までに読み終えて
イアンちゃんをびっくりさせるじょー!




人気ブログランキング

2 comments:

  1. リストのニャンが可愛いニャン。
    あんな可愛い絵が描けるなんて羨ましいです。ノートやメモなんかに所々に可愛い絵をちょこっとでも入れるのと入れないのでは、見た感じが大きく違ってきますよね。

    水菜もちょこちょこテーブルに登場してますね。これまた羨ましい…。

    ReplyDelete
  2. >みゆきさん

    どうもですニャン笑。
    絵は、、、私にしてはかなり上手く描けた方です。決して絵は得意じゃないので
    描きながらどうにか「下手だけど味がある」方向へ押し込もうと努力してます。。。w

    水菜、気温がだいぶ上がってきたからか
    もう際限ないくらいわっさわさと生えてきますよ。。
    本当に何にもしてないので、この水菜がそうとう頑丈なのだと思われます。
    水菜だけ単体でプランターに植えたのが良かったのかな??

    ReplyDelete