Pages

Tuesday 9 April 2013

お弁当ふたたび

人気ブログランキング



おべんとう、
留学をするちょっと前まで書店勤めに持って行ってて、
その頃買ったクーネルの本「私たちのお弁当」を読み込みながら
常備菜作りや、いろどりの工夫にはまったりして楽しかったなあ。


今は毎日家でしごとなので
お弁当をずっと恋しく思っていたところに
さいきんネットですてきなお弁当本を見かけてまたその思いが強くなり、
しかも週末に読んだ「マルコヴァルドさんの四季」の
お弁当をめぐるお話がまた愛おしかったものだからすっかり火がつきました。

前日の夜用意しておいて
お昼にたべよう!


とりあえず第1日め



ひさしぶりのお弁当、やっぱりおいしい^^
この透き漆を塗ったわっぱのお弁当箱と、
朱漆で布張りしたお弁当箱の2つを持っているのですが、
わっぱは2段になっていておかずがたくさん入れ易いのでイアンちゃん用にしました。

お弁当つくろうか、といっても
hahiuがたいへんだからいいよ、と遠慮する彼ですが、
お弁当すきだからまたつくることにした、イアンちゃんもほしい?と言えば
えへへ、とはにかみながらうなづく。
どこまでも控えめなイアンちゃんであった。。



おやつには
日曜に焼いたみかんのタルト。
缶詰のあまいみかんをつかいました♪




お弁当生活1日めは
自分のだけ作って、イアンちゃんは前日の夜のパエリアの残りを持って行ったのだけど
今日からはイアンちゃんもわっぱのお弁当。

気に入ってくれるといいな〜。



2 comments:

  1. わ~、おいしそう!
    おうちで1人お昼でもお弁当箱に入れると
    なんだか楽しく食べられそうですね^^。
    わっぱのお弁当箱、素敵!いいな~。
    イアンちゃんものり弁とか食べられるの^^?

    ReplyDelete
  2. うへへ、ありがとうございます〜!
    そうなんです、もう毎朝お昼が楽しみで
    早くお昼にならないかなあ、とか考えながら仕事してます笑。

    イアンちゃんのお弁当にのりは入れなかったんですが、
    おにぎりなんかも特に抵抗なく食べてて
    のり、平気みたいです。

    ReplyDelete