Pages

Saturday 22 September 2012

Ghibli

人気ブログランキング


明治神宮や、イアンちゃんの大好きなCDショップ(しかもメタルだけで占めるフロアがある、イアンには垂涎もののお店だったw)を巡り、直接会うのが5年ぶりだった子もいたカーディフ留学仲間とのたのしー飲み会も経て(ここで人生初の韓国のお酒マッコリを頂く。ちょっと甘酒に似てて、好み!)、その夜はまたまたイギリス留学つながりでしりあったよーこちゃんのお家にお泊まり。日本の梨なんて頂いちゃったり、久しぶりにゆっくり紅茶(ここでの紅茶は当然ミルクティーを指す!w)も出してもらって、本当にありがとうね!



そしてそして!この日は待望のジブリミュージアムに行って来ましたよ!このリアルロボット兵にどれほど興奮したことか、、、。中は撮影禁止だったのでそれはもう実際行って見てもらうしかありませんが、アニメを魅力的に、いい感じにリアリティを持たせつつ、でもリアリティだけにこだわらず夢がある感じ、、あのジブリアニメの魅力の秘密がたくさんつまった空間でした。。あの部屋に住みたいぞよ!

If you have no idea where this is, what this is, you must see Ghibli fims assp! Ian and I went to Ghibli Museum, Tokyo. It was not huge plae but full of dreams everyone seeks for. It's seriously 'to die for' place, it should be if you once watch any of the Ghibli films. If you haven't see any so far, 'Totoro', 'Laputa', and 'Kiki' are must-see before you go to the museum.  












そんでやっぱりやっちゃう、これ。ラピュタの大きな飛行石のそばにあるあの黒い石。イアンちゃんは飛行石も、ムスカの古文書解読本も持ってないので読めません笑。


「むぁははは!読める、読めるぞ!!」


ここ、ミュージアムの屋上なのですが、その前にミュージアムショップで飛行石を買って行ったのでこんなこともしてみたわけです笑。みんなやってるかと思ったら、この時そんなことをしていたのは我々だけであったよ。。ぐへ。

Especially, you should watch Laputa and Totoro! The objects displayed at the top of the museum are the things from 'Laputa', and Ghibli still use 'Totoro' as their icon. The blue stone I am holding is very important in 'Laputa'! You'll see what I am doing :P




東京にあるとはいえ、三鷹だからちょっと移動するし、三鷹に着いてからもバスで移動(歩けるっちゃ歩けるけど)、事前に予約も必要とあって、日本にいたときも東京周辺には住んだことがない私には行きたいけどなかなか機会のないものでした。

イアンが行きたい!って即チケットを押さえて、そんでカーディフ仲間やようこちゃんが親切に交通手段を教えてくれ、乗り場へ案内までしてくれたおかげで大変スムーズに辿り着けました!やほーい。

まあ、だいたい自分たちでも事前に調べているものの、やっぱり土地勘もないし首都圏の公共交通も馴染みがないからしょっちゅう駅の人に聞かなくてはいけなくて、日本語であっても「出来れば知らん人に話しかけたくない」非社交性にあふれかえった私としては旅行中ほんのりストレスを溜めていたのだけど、カーディフ仲間が渋谷で迷子になれる私を渋谷駅からすいすい案内して乗り換えまで付き合ってくれた時は皆が天使のようでありました。。。キラキラ後光がさしておられるわん。


今度旅行するときはたとえ我が母国といえど旅行会社のツアープラン並みに詳細にしらべあげて行くことにするよ!


No comments:

Post a Comment