Pages

Friday 21 September 2012

日本、それはジャズの流れる国。。。

人気ブログランキング


ダラダラとチェックアウトをぎりぎりの時間でして、のんびり電車でまた東京へ。イアンパパが貸してくれたふるーい東京マップ(東ドイツ大使館とか記載されているw)にある「明治神宮」に興味を示したイアンの要望で、お昼から明治神宮へ行って参りました。




首都・東京にいても、意外と日本人だらけだなあ、なんて印象だったんですが(そりゃ日本だものと思われるでしょうが、ロンドンは短期/長期滞在含めて外国人の方が圧倒的に多いし、カーディフですら大学に外国人が多いからもっと当たり前にたくさんの外国人が町中に居る感じがします)、明治神宮にきて初めてそこそこ外国人が締める割合の高い状態に遭遇。


やっぱりザ・日本を見たい気持ちで皆くるのかな。。












てくてく参道を歩いてたらちょうどお式をあげたばかりで集合写真を撮っている様子も見れたりして、たいへんよろしゅうございました。。



とくに何をするでもなく、ただ建物を見て回って、いろいろイアンちゃんの質問に答えてしどろもどろに説明して(笑)、て感じだったのですが、歴史と貫禄にあふれた明治神宮はイアンちゃんにとって思いのほか大きな感動をもたらした様子。

今度日本に行くときは、もっとやる気でリサーチしてイアンちゃんを連れ回してあげなくては。







で、ところで今日のブログのお題はなんだ、と言いますと。

日本について初めてのラーメン屋さんでいえーい♪九州ラーメンのお店でした。




こうして外食をするとですね、かなりの高確率でジャズがかかってるんですよ。イアンが「またジャズだ」と言い始めて、そういえば、、と気がついたのですが、オサレカフェはもちろん、ラーメン店やセルフうどん屋でもジャズ笑。入ったお店の8割ジャズ。猫も杓子もジャズ。招き猫が店先でてくてく招いてる横でジャズ。

こんなジャズ王国だったっけ、日本、、、、?


実家滞在中に高校時代の友達にそんな話をすると「えーそんなこと〜、、、いや待て、この間入った鮨屋がジャズやったわ!!」とまた確証を強めてしまいました笑。ジャズかけてたらとりあえず洗練された感じが手軽に出るってことなんかなー、なんて結論。確かに日本でのジャズってそんな感じ。ちょっとお洒落で洗練された感じがあって、ていう、あくまでイメージとしてそういうのがくっついてるかも。


イギリスに住み始めてからむしろもっとおっさんくさい感じが私のイメージになっちゃったな、、、そういうとこが好きですが笑(あ、でもイギリスでももちろん多少は小洒落たイメージもあります。ジャズの種類にもよるだろうけど)





自分がずっと生まれ育った国でも、ときどき里帰りしてても、インターネットの力があっても、知らないところはこうしてちょっとずつ増えて行くのかなあ(テレビドラマやポップスには渡英前から興味が薄れてたので既にもう誰が誰だか)、なんて思う今回の日本滞在であります。

、、、、つづくw



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment