Pages

Saturday 15 September 2012

日本滞在記1

人気ブログランキング


日本がまだまだ毎日30度以上になって、真夏の日々だったのに対し、さっさと夏が終わったイギリスではもう冬に向けてまっしぐら的な様子。で、旅の疲れもあってやっぱり体調絶賛降下中のわたしであります。。。38度近い熱なんてどれくらいぶりだろう。




というわけで、ちょいとしばらく日本語オンリーでまいります。





ついて初日、成田から友人の結婚式のために宇都宮へ向かう途中、いったん上野まで出たのでちょっとだけ上野公園をぶらぶら。でも荷物全部抱えたままなのでそのへんの小さなお寺とか神社とか見てみただけなんだけど、お手水もイアンちゃんには初めてのもので新鮮。




竜の口からダラーーーーー笑。



えと、左をあらって、つぎ右あらって、そのあと左に水をすこし注いで口をすすぐ(飲まない)、と丁寧なhow toが絵つきで示されていたのでそれを通訳しつつやってみせるとイアンちゃんもさっそくトライ。



あれに願い事書いてね、ああしてつるしておくんだよ。神様が見て願い事かなえてくれるようにね、とかまあ何となくな、適当な説明をしておく私(罰当たり、、、)。神社は神道で、お願いごとするとき手を叩いて、お寺は叩かないで、、、とか。あの、次回の日本行き(といっても多分2年くらい先になると思う)に向けて日本を改めて勉強しようと思いました。。。



物知らずな妻を許しておくれ、、、もちょっとマシになるから(予定)。



カーディフのおうちを夜中の2時台に出発して以降、ヒースロー行きの高速バス、ヒースローからウィーン及びウィーンから成田までの飛行機では余りまともに寝られなかったので(座った状態でぐっすり寝られる技術がほしい。。)、このあと上野から宇都宮へ向う電車でひたすら船漕ぎの2人。

でもうろちょろしつつも宇都宮のホテルについたのは1時とか。チェックインは3時。うう、、、元気がないので荷物を預けた後、ホテルのレセプションと同じフロアに入っている餃子レストランでお昼を取りつつ時間つぶし。


疲れてたのでこれを2人でシェアして、ご飯だけ追加。漬け物もついててナイスでした。。さすが餃子の街はダテじゃないわ。。。餃子がパリパリで美味しかったなあ。日本について初めてのホカホカ白米も感動的にすばらしくステキ食感。

それでもまだまだ時間があったので、これまた同じ建物内にあった本屋をすこしうろうろ。クーネル最新号を買ってうほうほ。カレー特集とかあるし。



頑張って時間つぶしてあと10分くらいになったので、さすがにもう入れてくれるんやん?とまたレセプションへ行って、お部屋に3時ちょうどでイン☆、3時3分には深い眠りについていました。。。。一応目覚ましセットしてたはずなんだけど、たぶんどっちかが夢うつつのままサクッと消して寝たらしく、起きたら7時前。もう外暗いし。。。




宇都宮、実はいまジャズの街としても売り出し中であるそうで、それじゃあ折角だからジャズバーへ出掛けてみようか、と繰り出したものの、、、ミュージックチャージなるものの高さにおののく。ドリンク一杯と軽食(たぶんおつまみ的なもの)で1人3000円はないよ。。もちろん生演奏込みですけど、イギリスの場合だとライブ代としてその3分の1程度で、あとは個人個人飲みたければ飲む、つまみたきゃつまむ、で最初の敷居が低いだけに(トータルで落とすお金はお酒を飲むイギリス人のほうが多いだろうけど)お気軽感があって、それに慣れている身としては日本のジャズバーには抵抗を感じ、入るのを断念。

お店の人たちはいい人だったんだけど、、イアンちゃんがハッピーでないことはしたくなかったしね。ジャズはイギリスに帰ってからまた堪能すればいいか!とポジティブに思い直し。でもこのままだとホテルでイアンがしょんぼりするかもしれない、何か代わりになることはないかなあ、、、とジャズバーへ向う途中やたら日本酒のボトルが飾られていた居酒屋さんを通り過ぎたことを思い出した。



これだ!生まれて初めての日本酒トライ!いいじゃないか〜。




しかもね、この店が日本酒初体験の外国人的に大当たりなお店だったのですよ。なぜならば、、、、


こんな風にしてサーブしてくれたので。

写真ではちょっと見えにくいけど、ショットグラスみたいな器だけでなく、この木の容器にも限界までお酒が入っています。お店の人がまずグラスへどんどん注いでくれて、それが溢れても気にせず勢い良く注いで、升からお酒がちょっとこぼれた瞬間ストップ。これはイアンも旅行の思いでを聞かれたら必ず口にしていたくらい、楽しかった様子。


イアンちゃんはすぐ自分を責めがちで、控えめすぎて欲も薄いから、そんなイアンちゃんを絶妙のタイミングで、20代前半の男の子らしくきゃっきゃと喜ばせてあげられて、妻は非常に嬉しい。。。「おつかれさん」(お店の名前)の方も、粋な演出でサーブしてくださってありがとう。イアンちゃんは「おつかれさん」という新しい単語まで覚えましたよ〜。



、、、滞在記、たぶんめっちゃ続くw


人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment