Pages

Wednesday 26 September 2012

バリィさんのまちへ

人気ブログランキング



今やゆるキャラとして不動の地位を築きあげ、全国的知名度を獲得するにいたっているバリィさん、、、



本物?のぽてぽてっぷりがまた可愛い。ドアを通ろうとして体が大きくて身動きの取れない様子なんか悶絶ものです。
焼き鳥のまちだから鳥のキャラ、ってアンタ食べられるんかいというシュールさも良い笑



このバリィさん、造船とタオル、焼き鳥(そうなの?)の街として知られる愛媛県今治市のローカルキャラ。そんで、今治は私の母の出身地なのだった。そういうわけだから、親戚からお声がかかり今治の海辺の料理屋さんでごはんはーん。





鯛釜飯の御膳だったので、このあと一人一人釜に入った炊き込みご飯と、茶碗蒸しもきたのだった。。。イギリスでは朝ご飯はあまり量を食べない習慣なのに、実家ではがっつり和食朝ご飯のため、お腹がさほどすいてなくて美味しいのに苦労するイアンと私。

そして、イギリス人っていうか、外国人と面と向かっていっしょに過ごすなんておそらく人生初かと思われる親戚一同、フォークとかなくていいの、とか(イアンはお箸でそこそこ上手に食べる)、お味噌汁の蓋が開かなくなるから少しずらしてあげたら、とか(だがイアンは冷ましたくないらしくちらっと開けて中を見たらすぐ蓋を閉じておくことを私は知っている)、釜飯をお茶碗についであげたら、とか(しゃもじで茶碗につぐくらいさすがにできるし、自分でやってみたいのも知っている)、お刺身用の醤油に生姜とわさびのすりおろしを入れて混ぜてあげなよ(イアンはわさび嫌い、しょうがも食べるのは嫌い)、とかいろいろ皆につっこまれるので割と気忙しいのでありました笑。イアンはお膳の料理の多さにただでさえ何を食べたら良いかとひとりテンパっていたので私はその殆どをイアンには訳さずにそっとしていました。


よって、もうすっかり「何もしてあげない妻」レッテルを貼られるわたし笑。イアンちゃんは自分がしてもらうばっかりだと返って自分がなにもしてあげられないと反省しちゃうし、それよりは他愛もないことを頼んでありがとーって言ってあげる方がうちはうまくいくのですよ〜〜、、、なんて一々説明しないけど。






デザートのゆずシャーベット。ふう、、、胃もこころも、ようやく落ち着けるわい。。




お食事でお腹ぱんぱんのあとは、先日の瀬戸大橋とはまた別の橋、しまなみ海道のそばの糸山公園へ。伯父さんがあの島には昔ロシアが〜とか説明してくれたんだけど、何が何だか忘れちゃったばい笑。



イギリスから贈られたという樫の木が植えられていて、どんぐりが実っていました。


おんなじポーズとる!というので撮ってあげたw





そしてお開きかというと、そんなことはなく、今度は何だか素敵なイングリッシュガーデンを備えた洒落たカフェへ。





イアンちゃん、悲願のミルクティー。イギリスではTeaといったらそれはすなわちミルクティーなわけでして、何もいわなくたってミルクはついて来るのだけど、ここは日本。イギリスでいうTeaが飲みたけりゃ「ミルクティー」を頼まねば、、、!

と、イアンちゃんの分もロイヤルミルクティーを注文。そしたらイアンちゃんのカップは注ぐと♥が浮かび上がるカップなのであった。私のも素敵なカップ&ソーサーだと思って刻印をみるとリチャード・ジノリ。オサレだ。。。







最後はまた、母が通った中学校のちかくの小さな山へドライブ。イアンちゃんは車をつけた位置からさらに10分少々ある頂上が気になる様子でそわそわしていたので懐かしい話に花が咲いているおかん世代たちを置いてえっさほいさと頂上まで昇ってみました。
うむ、昇ったかいのあるすてきな眺め、、、タイミングの良いことに、バリィさんが小脇にかかえる船型さいふにそっくりな船も航行しているし。次にまたここに来るのはまた2年後とかになるかなあ。今度は夫のお世話をかいがいしくする妻でも演出してみるか笑。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment