Pages

Tuesday 18 September 2012

旧篠原家

人気ブログランキング


宇都宮駅から徒歩圏内にある、旧篠原家の住宅。江戸時代からの醤油問屋であったそうです。戦争でほとんどの建物は燃えてしまい、篠原家はその後土地も8割がた売り払ってしまったそうですが、この残った建物は正真正銘の年代物であるうえに何と入場も100円。こりゃー行っとくべ〜。


分かってはいたが、、、イアンってやっぱり大きいね。日本滞在中、彼の足に合うスリッパは皆無であり、鴨居にはお決まりのように頭をぶつけ、この上の写真でだって、足を開いて膝をホンノリ曲げているのでまっすぐ立ったらがつんとぶつけちゃうのだった。

'Japan - the land of complimentary slippers, which never fit me'  イアン心の一句。。。


ちょっと違ったかもしれないけど、まあだいたい、そんな様な句でした笑。宇都宮から東京へ行き2日ほど居た後、関西へ向う高速バスの中で詠んでおりました。英語でも俳句人口というのは一定数を獲得しているようで、そういえばどこぞの国の首相だか大統領だかが英語俳句を趣味にしていたような。

せっかくの初の日本滞在で、イアンちゃんも俳句をやってみたくなったのだそうです。ふふ。













唐突ですが、もしイアンと出会わず日本に本帰国してずっと日本で暮らしていくなら、縁側のあるお家に住むのが夢でした。うちの実家にはないのですけどね。いつから言ってたかなあ。高校の友達の家に縁側があって憧れてて、20歳くらいの頃には大学の友達相手にそんな話してたな。イギリスだったらサンルームかな。


その国にあって、そこで年を重ねるからいいんだよね、こういう物は、、、。と、これからイギリスで年を重ねて行く日本人がいうのもなんだけどさ笑。





No comments:

Post a Comment