Pages

Saturday 24 September 2011

テストですよ



さて、
受けて参りました、Life in the UK test。
そんで、一応受かってました。
テスト後街にいったら無料配布してたチョコ。新フレーバーかな?わーいごほうび〜♪

一応、イギリスで生活していくのに必要な知識、という名目のテストなので
5年も住んでたら常識的なことはそれなりに身について
勉強しなくても分かる事もあります。


予想してなかったとこからの出題もあったけど
噂に聞いていたウェールズに関する問題は
やっぱり多かったです。

スコットランドや北アイルランドの問題は今回0だったのを考えると
やっぱり住んでる所の問題は多くでるようになってるんだなあ。
(イングランド外の人ポイント稼げるとこが分かって有利!?)



絶対に合ってる、と自信をもてないのが
全部で7個くらいあったので
(たぶん合ってる:5、知らん!わからん!:1、
建前的な選択肢を正答とすべきか迷った:1)

間違えられるのは6までですが!!
と、ドキドキしたのでした。。。


自己採点してみたら間違ったのは2問。
かっこよく全問正解は無理でしたけど、
1回で受かって良かった〜(●´ω`●)




会場はすごく小さいところで、
人数も一度に15人未満でしたけど、
レセプションだけでなく、
会場にはいって席についてからも
個人情報の確認を一人ずつ確認(始まるまで1時間ちかくタダ座ってたョ。。。)

これ、EU外の出身者が受ける試験なので、
必然的に英語を学ぶ上で不利な人が多いことになりますよね、
日本人だって文法も語彙も何もかも類似性がなく、生活に不可欠ではないし。

受験者の中には

「アナタの国籍(Nationality)は?」
「Nationalityって?」
「いやほら、ええと、、あなたのNational Identityをきいてるんだけど、、」
「なしょなる。。。あいでんてぃてぃ、、、」

「あ、どこ出身!?(Where are you from?)」
「あー!!タイランド!」


とかいう試験のスタッフとのやり取りも。。
まじか、、、テストを受ける登録自分でやってないやろ、、、?
(テストのブッキングする時にも記入する質問項目です)




大学院に留学してきた当初から
イギリス人か英語の得意なヨーロピアンが周りに多くて
自分の英語がものすごーーーく下だと感じてきたので
なんか自分すごい英語できるみたいやん!?とか錯覚しましたが、


もちろんそれは錯覚なので笑、
テストが終わった今は
しばらくほっぽっていた
英語読書を再開しようと思います!

何からはじめよっかな〜♪


2 comments:

  1. わ~い、おめでとう!
    ほらね、やっぱりhahiuちゃんは一発で合格するわよ!
    このあたしがしたのが奇跡だったからね。笑
    とりあえず、安心だね~♪
    ご褒美にたくさん美味しいもの食べてね~♪
    oririmama

    ReplyDelete
  2. >oririさん
    ありがとうございます〜!
    いやーでも、本番で見た事の無い問題とか
    それはちょっと知らないんだけど!と言う問題が
    予想以上にあって焦りました〜。

    ああ、よかった、受かって、、、

    ReplyDelete