Pages

Sunday 2 June 2013

最近作った美味しいものにっき

人気ブログランキング


イアンちゃんには
数日前、まんまとマトンカリーのレシピを会得させることに成功。
まあ、近所でマトンは売ってなかったので
チキン買って来たーつってチキンカレーになりましたが。

そしてイギリス人らしくチキンは胸肉でしたが。
(こういうカレーにもやはりジューシーなもも肉が欲しい日本人妻であります)



ま、いいのよ。
すこし残ったカレーにさらに材料をつぎ込んで
翌朝ちゃっかり鶏もも肉カレー作って食べましたから笑。
美味しさのコツはもったりしてくるまで煮詰めることですな。


お次は
このカレーのちょっと前に作った
タイのパッタイ風ヌードル。

米粉の麺でなくエッグヌードルで作ったのでパッタイ「風」ってことで。


ライムの果汁を使ったのだけど、
炒める過程でもかなり最後の最後で絞りかけるべきだったかな〜。

まあ美味しかったけども。




そして夏野菜カレー。

前に作った日本のカレーの冷凍保存に、
フライパンで焼き目をつけた茄子&ズッキーニを足して煮込み直したもの。
ハムとロケットやウォータークレスなどの葉野菜のサラダもつけて
野菜摂取に相変わらず燃えております。

日本で食事したら
いつだって野菜がたっぷりだけど、
イギリス人の食事には野菜が足りないので
もう一品野菜を使えないかと考えるようになりましたよ。



は、野菜と言えば、
紫蘇などに加えて、貝割れ大根の栽培にもようやく着手したところなのですが
2日たったところであっという間に生えて、、、





次の日こんなことに。
そりゃ、貝割れは芽がにょきにょき伸びればそれで食べごろだけど、
それにしたって芽がでるのはやっ、伸びるのはやっ!
半日の間の成長ぶりがすごすぎて、
小学校で理科の実験観察とかやってる気分を思い出します。。

芽が出てすぐは茎や子葉の裏側が紫っぽくて、
茎がぐんぐんのびると茎は白くなり、子葉は全体が濃い緑になるんだなあ、、、
(観察によるはっけん)





火曜、水曜くらいには
ツナサラダとかにして食べられるかな?
(そして間髪いれずに第二弾の種植えをするのだっ)




たのしみたのしみ!


No comments:

Post a Comment