Pages

Monday 27 May 2013

晴れのちあめ、の3連休

人気ブログランキング


月曜日がバンクホリデーだったので
世の中は3連休(私はのんびりしつつも微妙に働きつつ、、、)。
ぽこぽこ増えて来た紫蘇の芽。


でも週真ん中からお出かけ続きだったので
イアンとわたしは近所のチャリティショップ、スーパーくらいしか行かず
おうちでまったりし通し。

さすがにつかれたねーそれでなくても出かけない方なのに連ちゃんで。
イギリス特有の「晴れの日はどこかへ出かけなきゃ病」を起こすこともなかったけど、
それでもせっかくの晴れを楽しもうと
おうちのバルコニーでカフェふうランチにしてみました。
サラダ用のルッコラなんかを最後に混ぜて作った卵チャーハンをお茶碗で型取り。

ズッキーニとハムのサラダとか、アボカドとか、
ルッコラを入れたチャーハンとか、
何としても野菜摂取を増やそうと頑張るこの妻の頑張りを見よ、って感じで。



夜はイアンちゃんのパブごはん風でしたから、
野菜つったらグリンピースっきゃない。ジャガイモ(チップス)は野菜とは見なさず。。





あ、日曜は朝ごはんでまたパンケーキを。
砂糖を入れすぎたためか、じっくり焼いたためか、よりいっそうどら焼き感が増す結果に。。


さらなる練習も兼ねて、
自分でも作ろうかなとは思ってたんだけど
起きて来てさあ朝ご飯どうしよ、と思ってたら

「ねえ、パンケーキつくるの?だって、ほら日曜だし」
とソワソワしながら言うイアンちゃん(かわいい)。



そろそろ、
日曜=はひうがパンケーキ焼く日

と思い始めてるな、、、



前回、もうちょっとお砂糖入れればよかったーと思ったんだけど
今度はちょっと入れすぎた笑。

次こそちょうどいい加減で作るよ。。
あとバターも横着しないで最初から生地に入れるよ。。。




あと、ふたりともだいたい本読んでたのですが、
わたしは'Some country houses and their owners'という本を読んでいます。
40〜60年代くらいの間にナショナルトラストのために働き
寄贈候補のお屋敷をたずね、オーナーたちと交渉、助言などしていた
Lees-Milineの日記。

この、貴族というものが滅び行く時代の最後の生き残りたちである
カントリーハウスのオーナーとの面会(私でも分かる有名人もガンガン出てくる)や、
彼らのキャラクターを描写する作者の毒舌がかなり面白くて
1人で笑いながら読んだりしています(ぶきみ)。

この作者も相当クセがあると思うんですよね〜。
もっとがつんとボリュームのある日記も出版されてて、
まずは様子見でこの本買ってみたんですけど、こりゃ日記も買いだな。



月曜は雨だったけど
この本のおかげで楽しく過ごしました。


明日からはまたふつうの平日。
おべんとも作ったことだし、寝るとします。。。。





No comments:

Post a Comment