Pages

Sunday 16 June 2013

おやつ、おべんとうのおぼえがき

人気ブログランキング


おぼえがき、っていうか
まあ、記録写真ですけども。

先週1週間のおやつは洋梨とブラックカラントのタルトでした。

洋梨は案の定、そうとうすごい色に染まってますが
これは私的にかなり大ヒットの味でした。

洋梨、単体でタルトやケーキに入れると
どうも薄いというか、、パンチが無い感じがするけど、
ブラックカラントの甘酸っぱさと合わせるとすごく引き立ちます。
またつくろうっと。



こういうとき、
イアンちゃんが、ちょっと見た目がアレじゃない?とか
ぐだぐだ言う人でなくて良かったわ〜と思います笑。
食べ物の好き嫌いは多少あるけど
トマトはかなり煮込めば大丈夫とか、マッシュルームも小さく刻めばオッケーとか
改善してきたし。



私は午後3時のおやつにケーキをたべることにしているので
午前中に小腹が空いた時にはビスケットなど。
かわいいのだけお気に入りのヴィンテージのお皿に並べてにやにやするだけで
お腹も満たされる気がする。。。(しかしやはりビスケットも食べる)。





あとは、
お弁当生活もそれなりに続いていて
夜ご飯のおかずをちょっとずつ多めに作っていれると
なかなか豪華なお弁当ぽくなる。

さすがに酸っぱいもの嫌いなイアンちゃんには梅干しはなし。


マヨネーズもイアンちゃんは嫌いなので滅多に使いませんが
サラダを作る時にひそかに醤油とマヨネーズ少量を混ぜてドレッシングにするくらいなら
平気であるらしいことを発見。

黙って実験する妻。。。えへ。
(まあ食べ物でアレルギーあるわけじゃないのでいいよネ!←)





そんな一日。
ちょっと疲れたときは豪華めサンドイッチで済ますけど
ハムとレタスだけ挟んだサンドイッチを延々と毎日作って持参していた
イアンちゃんにしてみればそれでも嬉しいらしい。

そっか、じゃあ今週も頑張ろうかな、
と思う妻であります。。。



2 comments:

  1. おいしそうなタルトの写真につられてまた来てしまいました。
    1週間分のおやつを作るなんて、偉いわ~。
    しかも洋梨をブラッカランツと合わせるだなんて、いいこと聞きました。ブラックベリーでもおいしいかな?
    お菓子作るのは苦手ですが作ってみたくなりました。

    お弁当もおいしそうです!

    ReplyDelete
  2. 梅*さん
    きっとブラックベリーでも合うとおもいます^^

    つくるのは平日の3時のおやつ分だけで、夫は市販のビスケットもストックしてるんですけどね笑。
    お昼のお弁当だけじゃお腹がすいちゃうんで、毎日クリスプスと甘いものも持って行ってるんですが、
    去年わたしが求職中で暇はあれどお金がないっていう時期に
    ひたすら家でおやつ作ってたのがはじまりです。

    ReplyDelete