Pages

Wednesday 5 June 2013

読書生活あいかわらずの潤いっぷり

人気ブログランキング




5月は予告通り漫画も買ってみましたよ。
渡英直前まで本屋さん勤めしてた頃に読んだ勝田文さんの
あしながおじさんin昭和初期の日本っていうすてきな漫画を
ずっと読み返したかったんですよね〜。

この勝田さんバージョンのジュディこといつきちゃんが
学校へ入って初めて知る与謝野晶子や室生犀星の本が気になって
特に与謝野晶子のみだれ髪は、
いつきちゃんが作中で読んでる装丁と同じものが復刻版で出ているので
実は昨日ポチったりして。。へへ。


あと、ツイッターで情報がながれてた赤毛のアンの作者モンゴメリのスクラップブック。
これがもう悶絶の可愛さですよ〜。
もともとカナダで出版されたものの翻訳版ですが、
日本版の装丁の方が圧倒的に可愛いです。

実はわたし、赤毛のアンは未読で
アンや他のモンゴメリ作品を原案にした「アボンリーへの道」はすごーく夢中で読みました。

これもプリンスエドワード島が舞台で、
もしカナダへ旅行するならプリンスエドワード島にいきたい!とか思ったな〜。





英語もぼちぼち読んでいるものの
積ん読本が増えてます。。笑

あ、これ面白そう!と思うとアマゾンなんかでポチったり
チャリティショップで買ったりしちゃうからなあ。

最近はこれ買いました。
魔法世界のヴィクトリア時代という設定で描くファンタジー、
通称(?)ガスランプファンタジーの選集、だそうです笑。

ガスランプファンタジーなんてジャンル名が惹かれるし
表紙もちょっとあやしく可愛い、好み〜っとか思ってポチ。


古典作品を読むのも好きだけど
せっかく同時代にいきる素敵な作家さんたちの作品だって知りたいので
こんな本もどんどん読んで行きたいな。

(そんでいつか、本だけの部屋とか持ちたい。。)


No comments:

Post a Comment