Pages

Sunday 19 May 2013

ヴィクトリアンデー

人気ブログランキング



カーディフ城の毎年のイベントのひとつ、
ヴィクトリアン・デーに行って来ました。

実は4、5年くらい前に一度いってるけどそれ以来だし、、、


まあ、目新しいものは実はそんなになくて(笑)、
大体もう知ってるものばっかりだったんですが、
恒例らしいヴィクトリア女王(それっぽい役者さんが演じてます)との謁見コーナーで
前とはちょっと違う話が聞けたし

今年はイベントとお城の入場券が一つになっていてお屋敷にも入場できたので
(以前行ったときは「両方観たい人は2つ買う」というスタイルでした)
そちらに時間をかけて観光してみました。
バンケットホール(晩餐を取るところ)。日本語の説明も置いてあったよ。




ホールにはこういう中世風の人物像がたくさんあったんですがカメラの電池切れで
iPhoneでしか撮れなかったのが残念。。。このリンゴ艶な顔色を伝えたかった〜


ライブラリー。大きくはないですが、なかなか素敵な空間です。



お城も面白かったけど、
お土産物ショップもかなりツボをついた感じで
バトラー(執事)のガイドブックとかメイドの仕事本とか売ってたり、

イベント入場料結構したし、
あんまり散財するまいと思ったけどこれは安かったので買い込みました!
ティーカップのバースデーカード!
厚紙に描かれたティーカップもヴィンテージ/アンティークな感じですてきだし、
スプーンのところにメッセージが挟めるのがまた可愛い!



この日はちょうど
夜にイアンの友達の誕生日パーティーだったので、
同じ種類の2つは主役の2人へメッセージ書いてプレゼントしました。
バラのカップはもうすぐお誕生日のフランちゃん用。

個人的には白に青で絵付けのタイプがだいだいだいすきなので、
これは自分用!(しかも売り場で最後の1つだったし!笑)




イベントのチケットを買った時に貰ったリーフレットには
「市民またはカーディフで働く人は帰りに無料入場のカードを作れますよ!」とあって、
以前は申し込み用紙をプリントアウト→
証明写真と住所証明できるもの(銀行の手紙とか)持って受付けに渡す→
しばらくするとカードが送られてくる、とか
ちょっと面倒だったと思うのですが、変わったみたい。
(証明写真とるのがめんどくさくって、、、笑)

たまたま出かける時にポストに銀行からの手紙が入ってて
そのままポイっとバッグに放り込んでたものだからw、
行って名前、生年月日を言うだけでつくれちゃいました!
顔写真はその場でパソコンに接続した小さなカメラで撮ってくれ、カード裏面に印刷されます。
お城へのかぎ、、、かっこいいぞカード!
Allwedd y Castellはウェールズ語でお城の鍵。
よく鍵を置いた場所が分からなくなるイアンちゃんに
覚えたてのウェールズ語を駆使して「鍵はどこ?」とからかったものだよ。。



カメラのバッテリーを充電し忘れて
肝心なものが上手く撮れなかったりしたけど
晴れて無料入場できるようになったことだし、またリベンジするぞえー。


No comments:

Post a Comment