Pages

Saturday 4 May 2013

本のよろこび

人気ブログランキング



いつだったか、今年に入って
saoriさんのブログでアマゾン以外で
日本語の本を買う方法が書かれていたので
その1つ、hontoを使おうとして


最初は住所がなぜか国内しか打ち込めない状態になってて
買いたくても注文できず悶々としていたものの
その後支払い方法でカード情報等打ち込んだらその後あっさり海外住所の入力でけた\(^0^)/



3月に一度何冊か試しに買ってみて

自分の誕生日プレゼントと称し、
第二弾を4月に注文。


今年になってみた映画のうち2つで
バルザックを主人公たちが読むシーンが出てきて
映画がそれぞれ印象的で、好評価だっただけにバルザックを読んでみたくなりました。

ゴリオ爺さんは
「バルザックと中国の小さなお針子」にも出てきて
外国文学を禁じられた知識階級のルオとマーが貪り読む様子を思い返すに付け
わたしあんな10代でこの文豪の作品をきちんと読めたろうか、、、
(あ、今だって自分の歴史の知識不足は感じますっ。。。)
とか

ちょっと恥じ入る気持ちさえありますが、
でもま、今こうして楽しんでいるからいいか。

「もうちょっと読んでから、、」と手に取って
はっと顔をあげて時計をみたときには日付変わる5秒前なタイミングでしたので
今日のところはこれまで。





今回は
もうひとつのバルザック作品サラジーヌをのぞくと
長めの作品を買ったので
今月はずっと日本語の読書に困りません^^

去年夏の一時帰国で古本屋で買ってきた
(ええ、あの英語圏の人にバカ受けの名前、book offにて、、笑)
「罪と罰」に始まったドストエフスキー熱はまだまだ熱いので、
バルザックとともに買ったのはカラマーゾフの兄弟。

これが1作品で文庫でも3冊分ある、うっふっふ、、、





まだまだ読む物が一杯の今月は
漫画を買ってみようかなあなどと思っています。
わたし、2006年の渡英以来漫画買った事無いし!(帰国の時にレンタルで読んだくらい)

英語の読書ももちろん続けているけど、
母語での読書はやっぱりいいやね〜。
ほんの分厚さで読むかどうするかなんて腰がひけることもなく
さっと掴んでがっと読む!爽快〜♪





あ、そんなことつらつら書いてたら
本格的に睡魔が襲ってきたので、そろそろおやすみなさい、、



2 comments:

  1. おはようございます^^
    入力ができない、とコメント頂戴してから、その後どうされたかな、ってずっと気になってました。
    無事に本の購入が出来て良かったです。
    好きな本を読む喜びって何物にも代え難いと思います。
    hontoの回し者じゃないんですが、紹介して良かったです(笑)
    リンクありがとうございました^^

    ReplyDelete
  2. <Saoriさん
    しばらく諦めてたんですが
    「ひょっとして支払い方法でカード情報入力したら海外住所打ち込めるんじゃ?」と思いつき
    やってみたら出来ました!
    紹介していただいて本当によかったです〜!ありがとうございました!

    ReplyDelete