Pages

Friday 30 August 2013

羊、見たいよね!

人気ブログランキング


スノードンに登ったあと、
翌朝はばっちりの筋肉痛(とくにふくらはぎ、、)、だというのに
姪っ子たちが朝から部屋へ押し寄せて来て

「あんてぃー(叔母さん)、羊の毛刈るの見たいよね!?」




ひつじ、、、
ひつじは北海道在住時からわりと見慣れたし
羊の毛刈るのもそこそこ想像がつくので

「いや〜別に。。」とか答える大人げない叔母w


しかし、5歳児と3歳児の問いにはYES以外の答えなどあり得ないらしく

「あんてぃー、羊の毛刈るの見たいよね!?」と繰り返し

「いや、あんまり」とか言ってもやっぱり同じ問いを繰り返すので
「みたくないです〜」「けっこうです〜」「ぜんぜん見たくないよ〜〜」まで言っても
延々と「見たいよね!?」を繰り返す素晴らしき根気をみせる幼児たちであった。。






そういうわけで、
根負けして朝から隣の納屋へいく。

そこにはあられもないお姿のひつじちゃんが。



もう次から次へ、がんがんと刈って行き
穫れたて羽毛シートをぐるぐるっと丸めて


ふくろにぐいぐいと詰めていきます。
後ろにまだまだいっぱい控えている毛むくむくのひつじたち。。



面白かったのが、
なんでかどのひつじも、刈られて開放されるや否や



みょいーーーーーーーーんっと一飛びして去って行くのです。


そしてあっという間にその先の牧草地へ走ってくのですが
なに、開放された喜びの舞か何かなの、、、、?




証拠?にもう一匹撮ってみました。

跳躍の前に勢いをつけ、、、


とうりゃーーー!

と、みごとに跳躍。

突然バリカンで刈られて怖かったのだろうかと思うのだけど、
ひつじの顔って憮然としてるだけに怯えたり混乱してるように見えず
なんだかユーモラスにさえ見える。

とか言ったらひつじは気を悪くするかしらん、すまんひつじ。





と、まーなかなか楽しかったし、面白い写真も撮れて、
うだうだ行かないと言い続けたけど来てよかったですー。
ありがとう姪っ子たち。


人気ブログランキング

2 comments:

  1. なんなの、なんなのっ、いきなり引っ掴んだと思ったらヒトのこと素っ裸にしてっ!
    …って一目散に逃げてるのかな、羊たち(^_^;)
    刈られた姿が山羊に見えてしまうー。

    そんなに熱烈に誘ってくれるなんて、アンティーhahiu慕われてる!
    ちびっ子といると思わず世界が広がって、意外と(?)得した気分になれますよね。

    ReplyDelete
  2. 梅*さん
    ふつうにかけていくだけでなく1回飛んでますからね、
    その分余計に時間かかってると思うのに律儀?にどのひつじも飛んでましたよ笑。

    このめいっこちゃんたちはスコットランドに暮らしているので
    滅多に会うことが無く、珍しさもてつだって叔母はなぜか大人気です。
    この羊を見た日はあとでちかくの村に川遊びにいってきたのですが
    「いくよねー!?」って言われてとうとう「アンティーはただ今一時的におなくなり中なのでいけません。ばーい」とか言って
    姪っ子たちを笑わせていたのが受けたのかもしれません笑。

    ReplyDelete