Pages

Friday 23 August 2013

スノードンにのぼるどん。。

人気ブログランキング



もはやひと月以上通過した
北ウェールズでのホリデー。


滞在中盤あたりでイアンパパが少し体調を崩したので
当初はみんなで行くはずだったスノードンというウェールズでいちばん高い山に
イアンとふたりで行くことになりました。

いちばん高いって言ったって、
ウェールズは「山なんかありましたっけ?」という地形であるだけに
スノードンも小学生でもまあ何とか行けますというレベル。
イアンママには「あら〜、はひうは大丈夫よ、毎日走ってるんだし誰より体力あるわ」と
登山を促されましたが、これは色々間違っているのよ〜。

ジョギングはここんとこずっと週に1回だし、
ジョギングで鍛えられる筋肉は登山のそれとは全く違う。。。。



それでも、
いちばん簡単なコースで行くから、と言われ
じゃあまあ、ちょっとしんどいくらいかな〜と思ってしゅっぱつ。


のぼり始めて30分くらい。まだまだ元気。







そして
中腹あたりにもまだ行かないくらいで
すでにだいぶ死んでいる。。。。笑
ポーズを取ったものの、もう何でもよさげな。




いちばん簡単っていったって、
大半はごろごろ大きな石が転がるところをおりゃー!どりゃー!と踏み越えて
登って行かねばならず、どうしたってしんどい。



「もうちょっと登ってから休もう」とイアンが言っても
いやじゃー今すぐやすむんじゃー!とごねることが出来たので
2人だけでいったのは大正解であった。。





頂上が近いようで遠く、
登らないっていうとイアンちゃんが悲しむしな〜とか情けで付いて行くことにしたのを
だーいぶ後悔しながらどうにかこうにか登り切りました。
そんなわけで、やっとこさ頂上のカフェに着いたときには
世界一美味しい(と感じる)お茶とスコンをいただく。。。。ふーう。



頂上の周りではみんなランチを食べたり、記念撮影したり。
カフェの売店でイアンちゃんが記念テディベアを買ってくれたので
わたしも記念撮影。
テディはこのあと家族みんなで見た映画'Amazing Grace'の主演俳優の名をとって
Ioan Gruffudd(ヨアン・グリフィズ)と命名。
ウェールズ人だもんねっ。







それにしても
登山のなにが面倒って、下山もまたけっこうしんどくて
ふくらはぎにキツいのだよね。

足が疲れに疲れ途中、湖のそばでひとやすみ。
つめたくてきもちいい〜。
「水面に立つマジックです」な写真を撮ろうという企画。



仁王立ちで石の水切りに励むわたし。
こういうの得意でないと思ってたのが、あっという間にぽんぽん飛んで
この翌日また川で挑戦したときには5段以上飛ばすという快挙を達成しました笑。

やれば出来るもんだ!







下山して、バスで近くの街に戻り、
そこからイアンのパパママの車に乗って宿泊先のコテージへ。

帰ったらとんでもなく疲れているだろうから、と
前日から仕込んでおいた日本のカレーで晩餐にしました。

姪っ子達がたべられるように甘口のルーを買って、
その上玉ねぎを念入りに炒め、煮込んで一晩置いてあまーくしました。
りんごとハチミツまで入れた笑。


次女のラーラはもうすでにお腹いっぱいで食べられなかったけど、
長女のエバンジャリンは2度もおかわりして


「最初作ってるの見たときは『きっと私はこれ好きじゃない』って思ってたの!
 すごくおいしい!」


なんて
おばちゃんをメロメロにする一言。
うへへ〜頑張って夜中に仕込んだ甲斐があったぜ〜。







あ、筋肉痛は
ちゃんと翌朝どーーーーーーん!と来たよ。
(最後に若さアピール)




No comments:

Post a Comment