Pages

Wednesday 31 July 2013

永住権のこと、タイレストラン in Bath

人気ブログランキング


先週、SET(M)という
よーするにイギリス人配偶者と結婚して取得する永住権の申請書を
お役所でチェックしてもらいにちょいとバースまで。

なんでバースかっていうと、
ウェールズではその書類チェックしてくれる役所がカーディフのみで
一ヶ月半先くらいまで予約いっぱいでアポとれなかったためで、、、

バースなら電車で一時間ほどなので
お昼に書類チェックが済んだ後タイレストランに行ってきました。




中に入った途端、どこでもドアくぐった!?みたいな異国情緒、、、
店員もタイ人ぽいし、これはイケそう!


壁がベビーピンクなのもポイント高し。
このお花の瓶も何かドリンクか調味料の使い終わったのを使ってるぽい。
変わった形のグラスと共にキッチュで可愛い♥

花はパッと見て明らかに造花と分かるチープな感じなんだけど
そのチープ加減が大学生のころのキッチュ雑貨専門店の雰囲気を思い出す感じでツボ。

まずはジャスミンティーを。



「なにたべる?」と聞き合ったらふたりとも
パッタイで心が決まっていたという、、、つまみ合いっこも出来ません。
メインの具はイアンがチキンでわたしがビーフで違ってたけど味付け一緒ですしネ。

とにかくうちの近所にゃタイ料理はないから
パッタイ食べたかったんだーい。
(もっといえばベトナム料理屋で生春巻きが理想でしたが、、探すの面倒で笑)。





あ、肝心のビザ書類のチェックは担当の初老の女性がテキパキとこなし、
適度の無駄話もしながらも
質問もよどみなく答えてくれるし素敵な対応でした。

郵送にしたのであと3ヶ月くらい待つかな〜。




ちなみに書類は
*申請書一式
*わたしとイアンそれぞれの最近3ヶ月のバンクステイトメント、パスポート
*イアンの大学からの給料明細、奨学金振込のレター、貯蓄とその利子による収入の証明
*わたしのフリーランス契約書、報酬振込のpdfコピー、振込があった日のバンクステートメントの記録、タックスを払った証明

*現行ビザのバイオメトリックレジデンスカード
*住所を証明するための公的機関などの手紙(水道代、賃貸の契約書、カウンシルタックスが連名。あとはバンクステートメント)

が、だいたいかな。。


イアンは学生なので貯蓄がきちんとありますよって証明書をたくさん持ってったけど
定期収入をとにかく集中的に見るらしいので
利子による収入のコピーを提出するにとどまりました。
ま、それでもその書類に貯蓄額が載ってる訳ですが。
(今回どんだけ貯めてるのか結婚2年にして初めて知ったわたしwだって結婚してたって
それはイアンのものだし、イアンが決めたものに使うべきだからと思って聞かなかった)


住所証明は、規定数より多めに提出しました。
連名のものがちゃんとあったけど、
2年間ずっといっしょに暮らしてるのを証明するのが大事なので
この期間をきれいにカバーした方がいいからと言われ、
念のためで持ってった2年間ぜんぶのバンクレター(さすがに重いですわ)が大役立ち。




というわけで、
この書類チェックサービスまたは面談でのビザ申請をする方は
念のため書類をたっぷり持参するのが良いかと思われます。


お役所の担当者はどの申請者にも絶対だいじょうぶとは言えないけど、
必要な書類はしっかり揃ってるし見た所問題ないですよ、と言ってもらい
ちょっとホッ。つつがなく永住権が取得できますように。。。




No comments:

Post a Comment