Pages

Thursday 11 July 2013

最近のたべもの

人気ブログランキング


最近、ツイッターで相互フォローになった方々から
いろいろと素敵なレシピを教えて頂いて
パン床漬けという糠漬けの味わいを手軽に味わえるレシピとか
海外でなかなか手に入らないものの代替品、もしくは自分で作る方法を教えて頂いています。



中でも大ヒットのこれ、なんちゃって明太子!



かなり明太子っぽい!外見もそうだけど、
食感もかなりそれっぽいし、味付けを工夫するとさらに本格的に明太子味です笑。
魚っぽさを出すにはナンプラーという話だったので
最後に少したしてみたらいい感じでした。



なんちゃって明太子の正体はヒエとかキビみたいなちいさーな粒の穀物で
アマランサス、英語ではアマランスという名前で売られています。

どこにでもあるとは言えないけど、
健康食品専門店とか(それ系が目の前に2軒もあるといううちの近所万歳)、
郊外型の超大型スーパーなんかにはあるかも。
あとネットでも買える様子。

小さい割にちゃんとお水を吸ってぷちぷちとした食感になるまで意外と時間がかかるけど、
水と梅干し刻んだのを入れてコトコト煮詰めて
最後にお醤油、豆板醤、お酒など調味料を加えて味付けするだけ、なので
すっかりはまって何度も作っては出来立てごはんにかけて食べています。うまうま。




あとは、ここのところのザ・夏!という気候のおかげで
紫蘇がかなり育って来て(イギリス基準で)
それなりに収穫して食べられるようになったこと!
 サイズは小さいですけどね、、、でも一気に何枚も穫れるなんて幸せ。
小さくても立派に強い、良い香りがします。


刻んで梅干しといっしょにごはんにのっけてかき混ぜ。
紫蘇の香りと味わいを楽しみました〜。

ああ美味しかった〜。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment