Pages

Sunday 22 December 2013

初めてのCDV

人気ブログランキング



CDVとは何ぞや、、、?と言いますと、
それはCarte de visiteの略でありまして、19世紀半ばに登場した
名刺サイズの肖像写真入りカードであります。

エドワード時代の資料では
名前と住所が入ってまさに今の名刺になっている様子なのを見かけたけど
目当てのヴィクトリアンでは
子供から大人まで、この小さなカードをしつらえ、
家族写真などのバージョンもあるし、今の折に触れて撮る記念写真と同じ感覚っぽくみえます。

ウィキなどの説明では
友人間や、どこか訪問の際にカードを交わしたとあります。




ヴィクトリア時代の資料でこのCDVを見て以来、
私も何枚か気に入ったのを集めたいなあ、なんて思っていたけれど
なかなかそういうお店にいく機会もないので
ひとつeBayで探してみました(オークションではなく、定価がついたもの)。






三つ編みをヘアバンドのように作った髪型が可愛らしい女性の写真。
フラットなストローハットも私好み。

ドレスはヴィクトリアンの中でも40年代が大好きなのですが、
50年代、60年代も形としてはだいたい40年代のドレスを踏襲していて
襟周り、袖の広がり方に変化があるものの、なかなか好み。

この写真では詳細が見えにくいけど、
60年代前半あたりが近そう。
(60年代って1860年代なのですがw)



今回は見送ったけど
自転車を支えて立つ女性とか、本を読んでいる女性とか、
揃えてみたい写真がまだいろいろあります。

また近々書くつもりですが、
実は19世紀創刊の女子向け雑誌(1年分を製本したもの)も
10ポンド代で見つけて買っちゃっています。



手頃めのをコツコツ集めていきたいけどこのお家じゃ置くところがないし、
そのうち引っ越して本棚がもっと置けるようになるまで
慎重にコレクションしなきゃ、、、(←集める気満々)



人気ブログランキング

2 comments:

  1. メリークリスマスhahiuさん^^
    今日はご家族で楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。
    お料理上手な義理のお母さんの手料理を皆さんで堪能されてらっしゃるかしら^^
    カード、面白いですね。こういう写真、フェアなどで見た事があったのですが、名前や用途は知りませんでした。
    なかなか洒落ていますね。
    今度ぜひ19世紀の雑誌も見せてくださいね、楽しみにしています♪

    ReplyDelete
  2. お返事が遅くなってすみません!
    もう明けましておめでとうございます、な日が目の前になりましたねw
    大みそかにはエディンバラなのでカーディフの我が家までまだしばらく
    だらだらとすごします。。
    カーディフに戻ったら19世紀の雑誌も面白そうなところを写真に撮って載せますね。良いお年を♪

    ReplyDelete