Pages

Monday 16 December 2013

新しいパソコンから初投稿

人気ブログランキング


先日、クリスマスプレゼントとして新しいノートパソコンを買ってもらいました。
4、5歳になるマックブックはいろんなソフトが「もうこれじゃダウンロードできない」とか言われ
おまけにCDプレイヤー壊れてるし
OSのアップデートもできないし、
仕事でちょこちょこ必要になる
新しいパソコンとマイクロソフトのオフィスを合わせて買わないと、、

まだ写真の編集とか
いろいろどう使うのか分かってなくて後回しにしてばかりいるので
ますますブログを書いていないこの頃です。

日曜日に焼いたスコーン


おやつは相変わらず
だいたい、毎週末に作っておきますが、
先週はひさしぶりにあの美味しかったレモンメレンゲパイを作りました。

フィリングのレモンカードが煮詰めが足りなかったみたいで
焼き上がりの時ちょっと水分が出てきてたけど、いったん冷ましたらいい感じに固まってくれました。

今週は2回に分けて作成したスコンを1日1個ずつもぐもぐたべています。
チーズとヨーグルト入りのスコンのレシピを見つけたけど
イアンは前に「チーズ入りのだけは理解できない」みたいなことを言ってたし
私もプレーンがいちばん好きなのでヨーグルトだけ入れて、
チーズの分だけバターを増やし目でつくりました。

1回目の焼き上げで
オーブンの設定を熱風が出ないのにしてみたら温度がなかなか上がらず
その間にスコンの形がちょっとオカシク、、
ぐぐっと盛り上がらなくてスコン独特のあの裂け目ができませんでした。

でも二回目はばっちり。
オーブンの設定は熱風が出るようにして、短時間でオーブンが十分熱くして焼いたら
なかなか写真映えのするハンサムなスコンになってくれました。



今度の週末はイアンの元ハウスメイトのおうちに行ってクリスマスパーティーなので、
シュト-レンなど焼こうかなー。。


人気ブログランキング

2 comments:

  1. お久しぶりです~!

    おいしそうですなぁ・・レモンパイも。イギリス思い出します。^^

    クリスマスは旦那様のご実家でパーティーですか~?

    ReplyDelete
  2. わー最近のコメントを表示するアプリ?が壊れてて気が付かんかった、ごめん!
    日本ではなかなかきれいに作れんかったスコン、イギリスやとめっちゃ簡単にできるな。
    やっぱ粉のせいかな?

    パーティー、というか、、まあ正月的に家族でだらだらします。
    パパママはきっときびきびジムで泳いだりするけど、イアンと私はだらけますー^p^

    ReplyDelete