Pages

Wednesday 4 December 2013

ロンドン&新しい手帳

人気ブログランキング


めったにロンドンに行かなくて、
はて前回いつ行きましたっけ?となるのに
今回は珍しく、先月、今月と2ヶ月連続でのロンドン行き。

フリーランスのお仕事を国内あちこちでしながらロンドンに滞在していたお友達が
そろそろ帰国ってことでお茶かランチでも!と。

ええと、ナショナルポートレイトギャラリーの道向かいにある教会の、
とっても分かりにくいドアを開いて(倉庫かトイレにでも続くドアかと思った笑)
地下に降りると、とっても広い空間に所狭しとテーブル椅子が並び
キャンティーンと呼ぶのが相応しい感じのカフェが。

私が食べた上のサラダみたいな
オーガニック嗜好のちょっとポッシュな人々が好みそうなメニューがたくさんで、
デザートやスープもイギリスらしいラインナップが充実していました。

事実、客層もなんだかポッシュ。。。
ちょっと年齢層高めで、品の良さそうなおじさま・おばさまが多かったです。





帰国直前もいそがしくライター業に追われているため
お友達とは長めにランチを取って少しお土産屋さんをのぞいて
またどこかで会おう!とはぐはぐしてお別れでしたが、

まあ、ほんと、どこででも会えるよね〜。





久しぶりに大きな博物館で充実の絵画を見れるチャンスなので
わたしはその足でナショナルギャラリーへ。
カーディフの国立博物館も絵画は地方にしては素晴らしいコレクションだけど、
15、6世紀とかそれ以前とか古いものはさすがに充実とはなかなかいかないもんね。
久しぶりにレンブラントやフェルメールも直に見れて幸せでした♥



そのあとも細かくいろいろ回ったけど、
最後の仕上げは、手帳さがし。

Il Torchioというフィレンツェの工房の
マーブル模様の紙を表紙にした手作業による制作の無地ノート。

そう、無地なのです。


ランチで友達にも手帳を探していることを話したら、
彼女はトラベラーズノートというものを使っていて
無地の紙を適宜補充する簡易ファイルのような感じ。

そうか、無地だっていいのか〜と目からうろこ。
そういえば毎日書かなくなってくるとなんかもったいないし、
少し先の大事な予定を書き込む必要があったら付箋をつけるとか
ちょっと工夫すればいける気がする。




本当はこのブランドで手帳が欲しくて
発売されないか待ってたんですが、無地ノートで手帳というアイデアが
こんなにタイミングよく教えられたことだし
模索しつつやってみようっと。


人気ブログランキング

2 comments:

  1. こんにちは^^
    ロンドンにいらしていたんですね。
    ロンドンに住んでいながらなかなか行けないロンドン市内、、、私もナショナルギャラリーやポートレイトギャラリーあたりに行きたいなぁ、と思ってたところなんです。
    なので読みながら羨ましいなぁーって^^
    私もいつかゆっくり絵を見に行きたい!
    お買い求めになられたノート、とても素敵ですね。昔ドキュメンタリーでイタリアのマーブル紙の職人さんを取材しているのを見てから憧れています。
    来年は手帳が予定でいっぱいになるくらいお忙しい年になるといいですね!

    ReplyDelete
  2. わたしもカーディフという小さい街ながら、
    近所にアジア系も含めスーパーがいろいろあるし、
    カードや雑貨のお店、カフェが小規模ながらいろいろあるので
    Saoriさんが散策された中心地の方へなかなか足をのばさないので何となく分かります笑。

    今回いろいろ行きたいところが多くて駆け足でしたが
    ナショナルギャラリーで見たい絵だけを目指して突き進み、堪能できたので楽しかったです♪

    これ、1700から続く技術で作ってるってタグに書いてあったし、
    フィレンツェなのでそのドキュメンタリーで取材してたところかもしれませんね!
    毎年違う色合いのマーブルで使えたら良いなあ。。

    ReplyDelete