Pages

Tuesday 22 October 2013

レモンメレンゲパイ

人気ブログランキング


シェフ、フードライターのナイジェル・スレイターの半生を綴った映画、
「トースト」に出て来る美味しそうなレモンメレンゲパイを見て
何だかとっても美味しそうなものだからすっかり食べたくなった私。

イアンちゃんに聞いても「たぶん食べた事ない気がする」というし、
近所のカフェに置いてあった記憶もないし
かといって
最初に食べるのがスーパーの冷凍モノ(をオーブンで暖める)っていうのもなあ。。





と、いうわけで
作ってみましたよ、と。

どどーん。



あれ焼き過ぎた?と思ったけど、
お砂糖にブラウンシュガーを使ってるのでもともとちょっと茶色いのでした。

たまご一気に5個消費した。。メレンゲに白身4、フィリングに黄身4+全卵1。



そんなに難しいものでもないんだけど、
土台のタルト生地を焼いて、フィリング作って、メレンゲ作って、と
工程が多いのでやや時間はかかる方。

でも1つ1つは難しくないので
何度か作ったらささっとできるようになるかと思います。

レシピは英語のレシピサイトでは個人的に最も愛用している
BBC Good FoodのUltimate lemon meringue pieを参考にしました。



先週は一週間これが毎日のおやつだったのですが、
二人してめっちゃ気に入ってガンガン食べるから減りが早かったことw
11月に入ったらまた作ろうかな。


人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment